土地を持っていなくてもコインパーキング経営は可能です。
土地がなければ借りることで始められます。
本気で長くやりたいと考えている人は、土地を買うのもいいですが、
土地は気軽に買えるものではありません。
まずは土地を借りてコインパーキング経営をはじめても充分できます。
土地なしでも駐車場経営はできる?
コインパーキング経営は土地を持っている人が行うイメージがありますが、実は土地を持っていない人でも行うことができます。
その場合は土地を購入、もしくは借りなければいけません。
今回は土地を持っていない人が駐車場経営をする時のことについてまとめました。
運営を委託する場合には、運営委託会社を探します。
インターネット検索をすればたくさんの会社がでます。
何社か比較するのがベストです。
「コインパーキングは立地がすべて」
と言っていいくらい、立地に左右されます。
立地が悪いと、経営が厳しいです。
コインパーキングを経営するうえで、最も重要なのがコインアーキングに適した土地を購入すること。「コインパーキングに適した土地」を探さなければなりません。コインパーキングはアパートやマンション以上に立地が重要になります。
購入するよりも、借り上げて駐車場を作り、管理した方がリスクも少なく、投資回収期間も短くて済みます。それはわかっていたのですが、将来的にこの土地を不労所得としたかったので購入しました。実際のところ、この駐車場を生活の基軸にするというのは無理です。マンションなどに比べて改修費用などもなく、負担がかからない駐車場は、現段階での利回りなどはマンションよりも低いのですが、将来への安定した投資と考えています
管理には緊急時と通常時の2種類がありますが、緊急時の管理は、24時間対応の警備会社と契約しました。こればかりは自主管理でやることは困難なので、委託しました。
通常時の集金、掃除、レシート交換といった管理は自主管理でやりましたが、不動産会社に委託するという方法もあります。
土地を保有していれば、多くの場合その土地を担保に金融機関から借り入れを行うことが可能であり、自己資金をあまり出さなくても様々な土地活用が可能ですが、上記のような人には自己資金0円から手軽に始められる駐車場経営はおすすめです。
将来どうなるかわからないので、転用性や流動性を確保したまま土地活用したい人
相続税の納税用地や売却予定地なので、短期間だけ土地活用したい人
狭小地や法規上の理由等で建物が建築できない土地を活用したい人
既に建物が建っている土地の空きスペースを活用したい人
- 1
- 2