さいたま市に理想の注文住宅を建てよう!

埼玉県の県庁所在地でもあるさいたま市は、利便性も高く住みやすい街として人気です。

さいたま市に理想の注文住宅を建てるために知っておきたいことや、どのような業者がおすすめなのか、口コミを中心にまとめました。

FC2USER534069CYE さん

1 PV

注文住宅を建てよう!注文住宅のメリットとは?

戸建て住宅を手に入れるときには、大まかに建売住宅を購入するか、注文住宅を建てるかという二つの方法があります。

建売住宅を購入するのではなく、注文住宅を建てるメリットについてまとめました。

注文住宅の最大のメリットは、何と言っても
自由度の高い設計や内装デザインが実現できるところです

やはり自分が思い描く理想の住宅を建てることができるのは、注文住宅ならではのメリットですね。

注文住宅は、家を建てるための建築資材をある程度自由に選ぶことができます。こだわりたい部分にはしっかりと費用をかけ、特にこだわらない部分は安く抑えられる、というように予算配分を行うことができます。

高いと思いがちな注文住宅ですが、実際には自分の予算に合わせて建てられるということだそうです。

自らが「施主」として、着工前から竣工までのすべての過程を詳細にチェックすることができ、「自分が建てた家」という満足感や充実感も得られやすいでしょう。

達成感を得られるのは、やはり一から建築に携わるからこそですよね。

すでに完成されている建売住宅では得られないものです。

注文住宅を建てよう!注文住宅のデメリットについて

注文住宅を建てることにはメリットだけではなくデメリットもあります。

良い部分だけを見ていると、あとあと後悔をすることになるため、デメリットも知っておくことは必要です。

契約して即入居の建売住宅に比べ、相談事項が多い注文住宅は、初期面談から契約まで1~2ヶ月かかることも多々あります。

注文住宅には住まい手の意思を反映できる自由な部分が多いため、打ち合わせにも時間がかかります。

住宅の購入を思い立ってから、実際に入居まで短期間で済ませたい方や、忙しく打ち合わせができない方にとっては、注文住宅を建てることは難しそうです。

設計段階では気付かないことも多く、実際に完成したら住みにくい家となってしまうリスクもあります。

理想を詰め込み過ぎて、実際に暮らしてみると住みにくい家になってしまったというケースも少なからずあるようです。

さいたま市で注文住宅を建てるならここの業者がおすすめ!オススメ業者紹介!

さいたま市で注文住宅を建てる時に、おすすめできる業者をまとめました。
建築業者選びで迷っていらっしゃる方の参考になればと思います。

■一条工務店

外内ダブル断熱構法、枠組壁構法「i-cube」の2つを提案。免震住宅のパイオニアならではの耐震・免震性能、さらに健康へのこだわりで安心できる木造住宅の建築を目指す。

大手ハウスメーカーということもあり、安心して施工をお任せできる業者です。

第一回「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー」(2012年度)で、「アイ・キューブ」が大賞を受賞した実績もあります。

■黒澤工務店

洗練されたデザインに、屋上庭園やウォーターガーデンなど、非日常的な癒しを取り入れたリゾートテイストが得意。住宅展示場に出展されたモデルハウスに一目ぼれをして、訪れる利用者も多いとか。

屋上をリビングにするという発想が人気の工務店です。
家族や友人と休日を家で楽しみたいという方にはとくにおすすめです。

  • 1
  • 2
PR