ブライダルインナーって?人気の理由は何?

ウェディングドレス用の下着のことをブライダルインナーと言います。
なぜ専用のインナーが人気なのでしょうか。
今回はブライダルインナーについてまとめてみました。

FC2USER136208MVY さん

5 PV

ブライダルインナーとは?

こちらでは、ブライダルインナーについて集めました。

ブライダルインナーって何?

花嫁の美しいウェディングドレス姿を下着で支えてくれるのが「ブライダルインナー」です。
ドレスの美しいラインを再現するべく、ボディラインを整える女性下着です。
シルクやレースなどさまざまな素材や色の生地がドレスには使われるので、響いたり透けたりしないよう、ごくシンプルなデザインや白のものがほとんど。

ブライダルインナーを着用する理由

着用することでバストラインやデコルテを美しく見せ、ウエストをキュッとしぼってドレスのラインに合わせて従来より高くすることで、足が長く見えるシルエットに見せることができます。 補正効果とドレスをキレイに見せる効果がひとつになっているのがブライダルインナーなのです。

ウェディングドレスが決まってから選ぶ

ドレスのデザインやシルエットが決まってからとされています。
理由としては、ウェディングドレスのラインや形によって、選ぶブライダルインナーも変わってくるからためです。

ブライダルインナーはウェディングドレスを引き立ててくれるものです。
せっかく綺麗なドレスを着ているのですから、映えるように専用のインナーを身に付けて式に臨んだ方がいいでしょう。

ブライダルインナーを選ぶ時のポイント

こちらでは、ブライダルインナーを選ぶ時のポイントを集めました。
ウェディングドレスのタイプによってインナーも変わってくるので、適当に選んでしまうとせっかくのドレスが変になってしまうので気をつけてください。

専門店だと安心できる

ドレス選びの際、ドレスショップからブライダルインナーをセットで購入するようおすすめされることがよくあります。しかし、ドレスショップはあくまでドレスの専門家であって、下着の専門家ではありません。専門店のブライダルインナーのほうがサイズのバリエーションが豊富で、自分の体にぴったりフィットするものを選ぶことができます。経験豊富なフィッティングスタッフがいるブライダルインナー専門店だとより一層安心ですね。

日本製のものかどうか

花嫁の美しさを陰で支えてくれる重要なアイテムだからこそ、信頼できる日本製のものを選びましょう。日本製のブライダルインナーは、フィット感や縫製などの品質が高いのはもちろんのこと、日本人女性向けに作られている点がポイント。企画、素材選び、生産、販売まで全てを日本で行っている国産ブランドのブライダルインナーは、日本人女性の体型や体質に合わせて商品開発されているので着心地も良いはずです。

サイズ展開などが豊富かどうか

バスト・脇の下・背中などが大きく開いているようなデザインのドレスであれば、ブライダルインナー選びにも工夫が必要になってきます。また、薄い生地のドレスにレース生地のブライダルインナーを合わせると、下着のレースが透けて見えてしまうことも。

このように、いくつかのポイントを重視しながらブライダルインナーを選ぶようにしましょう。

いつまでに用意するべき?

ブライダルインナーはいつ頃選ぶのがベストなのでしょうか。
こちらでは先輩花嫁さんの意見を集めてみました。

基本的にはいつでも構わない

ドレス選びと同時に検討した人が約4割。小物選びより1カ月ほど早く、用意しなかったという人はほぼいませんでした。下着shopに話を聞くと、「ドレスの試着時に用意があると、下着で補整した上でドレスを選べるので理想的。専門店なら決定されたデザインによって、お直しや調整も可能ですよ。」とのなるほどアドバイスが。

適当に選ぶと大変

一度しか使わないからとインターネットで手頃なものを購入したら、体形カバーができず大失敗。結局、きちんと採寸しオーダーすることに。(美和さん)

あまり早すぎると買い直しもありえる?

基本的に用意するのはいつでもいいのですが、なるべく式に近い方がきちんと採寸をしてぴったりのサイズを用意することができます。

ブライダルインナーは1度しか使わないものだからと、適当に買ってしまう人もいるようですが多くの人が買い直し、採寸し直しになっているようなので注意しましょう。

  • 1
  • 2
PR