土地は漠然と探していたのでは「これだ!」という物件にはなかなか出合えないもの。そこで、住みたいのは「どのエリア」なのか、「どれくらいの広さの土地に、どんな大きさの家」を建てたいのか、そして、「土地と建物にかけられる予算」はいくらかといった、条件を整理することから始めよう。
注文住宅を建てるまでの流れと堺市でオススメの住宅会社
注文住宅は注文を受けてから施主の希望を反映しながら作るため、建売よりも多くの工程を経て出来上がります。今回は注文住宅を建てるまでの流れ、堺市でおすすめの注文住宅会社をご紹介します。
どれくらいのお金が出せるかを試算しますが、その際には住宅ローンを検討することもしっかりと考えておく必要があります。
住宅ローンは収入などによっても借入限度額が変わってきますから、自分がどのくらいのお金を借りることができるかを知っておかないと、土地や住宅自体に掛かるお金を決定することもできません。
また、住宅ローンは一生のほとんどをかけて返済をする者ですから、毎月の返済額をどれだけ出せるかの予定も建てなければいけませんね。
もちろん決定の際には自分自身で考え、自分が納得できる総予算を決定しなければなりませんが、予算の出し方などに悩めば専門のフィナンシャルプランナーなどにも相談しましょう。
一般的なのは土地の仲介を行っている不動産仲介会社に依頼する方法。エリアや広さ、予算などの条件を伝えれば、それに合う物件を紹介してくれる。
建築を依頼したいハウスメーカーやビルダー、工務店が決まっているなら、土地探しの相談をするのもいいだろう。会社によっては、自社で建築条件付きの土地を確保していたり、提携している不動産仲介会社と協力して土地探しをしてくれたりする。
会社選びの第一歩として、「ハウスメーカーと工務店どっちがいいの?」と悩む方も大変多いのですが、それぞれにメリットもデメリットもあるので、一概にどちらが良いかを決めることはできません。
それぞれのメリットとデメリットを把握したうえで、あなた自身が判断してください。
「契約をしなければ詳細な打ち合わせはできません」
などという言うハウスメーカーや工務店があるそうです。
提案した結果契約をもらえなければ時間の無駄になるという考えなのでしょうが、しっかりと打ち合わせもせずに契約なんてできるはずありませんよね。
8.着工 (解体・整地)
9.地縄張りと地鎮祭
10.基礎工事と上棟式
11.屋根工事と外壁下地工事、外部建具工事など
12.内外装工事や内部建具工事など
13.工事完了!完了検査と竣工検査
実家がお世話になっていて、信頼できる会社だと知っていたため、家を建てるならこちらでと決めていました。出来上がった家は十分な広さがあり、家事動線も完璧。家全体で温度差がないので、とても快適に過ごしています。
以前修理対応をしてもらった時に、大工さんたちが心をこめて仕事をしてくれた事が嬉しく「ここなら良い家が建てられる」と信頼があったのでお願いしました。どこにいても暖かくて、とても暮らしやすい家ができて快適です。おかげで毎日心穏やかな時間を過ごせています。
大阪府堺市の注文住宅の工務店 ダイクス建設は、シンプルでナチュラルなデザインと、SE構法と高断熱・省エネ性能にこだわった注文住宅を提案します。
- 1
- 2