静岡でインプラント治療を受けたいならこのクリニックがオススメ!

インプラント治療は高額なイメージがありますよね。しかし、お金をかける分メリットも多いことがインプラントの特徴です。今回は、インプラント治療を検討している人のために、治療の基礎知識からメリットデメリットまで紹介していきます。

FC2USER997431YDE さん

4 PV

インプラントってどんな治療方法なの?

インプラントとは、人工の材料や部品を体に入れることの総称です。歯科では、歯を失ったあごの骨(顎骨)に体になじみやすい材料(生体材料)で作られた歯根の一部あるいは全部を埋め込み、それを土台にセラミックなどで作った人工歯を取り付けたもので、一般には人工歯根(正式には口腔インプラントあるいは歯科インプラント)、単にインプラントといいます。

・インプラントの種類は約20種類と豊富

現在、我が国では20数種類のインプラントが販売されています。インプラントにはインプラント体とアバットメントが一体化したワンピースタイプとインプラント体にアバットメントを連結するツーピースタイプがあります(図3)。また、インプラント体の形状はスクリュー(ネジ状)タイプとシリンダー(円筒形)タイプがあります(図4)。

代表的なインプラント①ジルコニアセラミック

ジルコニア(人工ダイヤモンド)でてきた人工歯です。 人口ダイヤモンドならではの丈夫さや美しさが魅力ですが、価格が高いのが難点。 耐久性、見た目重視型のインプラントと言えます。

代表的なインプラント②オールセラミック

すべての部分が「セラミック」で作られた人工歯です。 美しさが魅力ですが、ジルコニアに比べ耐久性が低いのが難点。 見た目重視型インプラントです。

代表的なインプラント③ハイブリッドセラミック

セラミックとプラスチックを混ぜて作られた人工歯です。 仕上がりも良く価格も安いですが、耐久性に難があり、経年劣化で変色することもあります。 価格を重視した際に採用したいインプラント。

・インプラント治療の費用相場

「1本15万円」などと宣伝している格安インプラントもありますが、1本60万円で治療を行っている医院もあります。

インプラントの費用相場は、地域によって異なり、東京など首都圏、大阪・愛知などの大都市では、値段が比較的高い傾向があります。

全国のインプラントの費用相場は30~50万円とされていますが、東京などの大都市では35~45万円とされています。

インプラント治療を受けるメリット・デメリット

・他の歯に負担をかけず安定性がある歯に仕上がることが大きなメリット

インプラント治療の最大のメリットは,顎の骨としっかり結合したインプラントの上に人工歯をつけることです.残りの歯や歯肉で人工歯を支えるのではなく,その下の骨から支えるので安定感に優れています.隣の歯に留め金を掛けて固定したり,自分の歯を削ることもないので,残っている歯に負担をかけません.

・安定した噛み合わせを長期間保つことが可能である

・失った歯の数が多いくても咀嚼能力(ものを噛みくだく能力)の回復が可能である

・自分の歯に近い外観や機能が期待できる

・適切なお手入れにより長持ちする

・抜け落ちてもやり直しが容易である

・適切な毎日のお手入れにより数十年保つことも可能となる

・手術が必要になること、失敗するリスクが捨てきれないことがデメリット

最大のデメリットは,外科手術が必要になるので患者さんの肉体的・精神的負担が大きいということです.治療は95%ほどの高確率で成功するといわれていますが,100%ではないので,失敗する可能性もあります.

・比較的、治療時間が長期である
・保険外の治療なので、比較的治療費が高額になってしまう
・手術になるので状態によっては、インプラント治療が適応できない場合がある
・ブラッシングなど家庭内でのお手入れや、医院での定期検診を他の治療法よりもしっかりする必要がある

静岡で口コミ評判の良いインプラント治療も任せられる歯科クリニック

■静岡駅前歯科クリニック(旧ワタナベ歯科両替町クリニック)

3D画像で手術シミュレーションができる、最先端の歯科用CTを用意。

血圧・脈拍等をモニタリングしながら施術できる専用手術室を完備。

手術前に分析したCT画像を表示できるモニターなど、様々な最新機器を用い精度の高い手術を行っている。

■あおやぎ歯科

スタッフも機会を見ては講習会に参加しており、安心して治療が受けられる体制を整えている。

高濃度の殺菌水精製機を完備し、治療時の感染・汚染を予防している。

歯科雑誌「アポロニア」やCLASSY.Weddingなどメディア露出もある安心の歯科クリニック。

  • 1
  • 2
PR