【イギリス英語とアメリカ英語】英語を勉強している人はアクセントに注意!

世界共通言語として知られている英語ですが、実はイギリスとアメリカではアクセントが違うようです。

ここではイギリス英語とアメリカ英語ではアクセントにどのような違いがあるのか比較していきます。

また、ついでに世界で通用するのはどちらなのか調べてきましたよ。

Glimper53 さん

8 PV

【“R”の発音をあまりしない】イギリス英語の基本的な特徴

イギリス英語のアクセントの特徴からまずは見ていきますよ。

一般的に”R”は発音しないのが基本だそうです。

イングランドでは多くの場合「ノン・ロウティック・アクセント(Non-rhotic accent)」が話されている。
つまり、

・子音の前に"r"が来るとき
・単語が"r"の音で終わるとき

"r"は基本的に発音しないんだ。

単語の中のtを言う時、はっきりと発音します。(私はイギリスの中部の人で、RPアクセントに近い)。

イギリス人が「water」という単語を言うと、「ウォーター」という発音になります。Twentyは、「トウェニー」ではなく、「トウェンティー」

イギリス英語だと”R”は発音しないのが特徴です。

また、”T”などの子音についてははっきりと発音します。

【“R”は舌を巻いて発音する】アメリカ英語の基本的な特徴

日本人が英語と聞いてまず思い浮かぶのがアメリカだと思います。

それではアメリカ英語の特徴も調べていきましょう。

アメリカ英語の特徴として、イギリス英語との一番の違いは発音です。

例えば、アメリカ英語の発音で言うと

Water(ワーラー)」
Purple(パーポゥ)」
Lettuce(レーラス)」

となります

アメリカ人はRの音を「アール」と舌を巻いたような音にする傾向がものすごく強いのです。

アメリカ英語と他の言語の変種との最も一般的な違いの1つは、貪欲として知られる現象です。

これは、文字 “R”の発音を指します。

例えば、アメリカ人が “R”音に重点を置いて車を言うのに対し、英国のスピーカーは “H”で終わるかのように発音します

顕著な違いの一つに、”t”の発音があります。

アメリカ英語での”t”は、語の途中にあっても、”r”音のように発音され、語尾でははっきり聞こえないことも多いものです。

アメリカ英語だと”R”を巻き舌でしっかりと発音します。

また、イギリス英語とは逆で”T”をあまり発音しません。単語が繫がって聞こえるのは、これが原因とされています。

世界で通用するのはどっちの英語?日本人と相性が良いのはどっち?

イギリス英語とアメリカ英語の違いが分かったところで、次はどちらが世界で通用するのか比較していきます。

さらに、日本人にピッタリな英語についても検証してみました。

・世界の英語事情

フィリピン英会話が流行っているのは、アジア訛りが少なく、アメリカ英語のアクセントに近い話し方をする人が多いからだと思います。

シンガポール人の英語も一般的に訛りがないと評価されていますね。

もし何も考えていないのであれば、アメリカ英語を意識しつつ、あらゆる言語圏の人の訛りにも慣れておくのが個人的にはいいと思っています。

世界的には、イギリス英語とアメリカ英語ではどちらが優勢なんですか?
国連で使われる英語もイギリス英語が主流ですよね?

世界的にはフォーマルで通用するイギリス英語が間違いありません。
日本国内だけで言うとアメリカ英語が優勢になると思いますが・・・

比べてみると、どちらが優勢というわけではないようですね。

ただ、人口が多い分アメリカ英語の方が世界的に活用されているような気がします。

・日本人に合っている英語は?

私は日本の小学校、中学校で英語を教えていてよく感じる事があるんですが、「スタンダードのイギリス英語の発音は日本人にとって発音しやすく発音」だと思っています。

そして反対にアメリカ英語の発音は、日本人にとって発音しにくい英語の発音だと思っています。

はっきりとしたフォーマルな発音のイギリス英語は日本人向けだといわれています。

英会話を覚えたい人は、イギリス英語を選ぶと勉強が捗りそうです。

池袋駅周辺には、たくさんの英会話教室があります。

自分に合うスクールを探してみてくださいね。

英会話教室だけではなく、独学で学ぶ場合もイギリス英語を参考にすると良いでしょう。

リスニングなら、イギリスのミュージシャンの曲を聞くと上達しますよ。

イギリス英語とアメリカ英語の評価は賛否両論!でも日本人向けなのはイギリス英語

英語はイギリス英語とアメリカ英語で大きく二つに分けられます。

世界での評価は賛否両論なので、基本的にはどちらを選んでも問題はありません。

ただし、日本人の場合はイギリス英語の方が聞き取りやすく発音しやすいので、簡単に覚えられますよ!

  • 1
PR