さいたま市でおすすめの注文住宅会社まとめ

憧れのマイホームを一から建てるなら、理想を叶えてくれる優良住宅会社を選びましょう。今回は、さいたま市にエリアを絞って、さいたま市の住みやすさや評判の良い注文住宅会社について紹介していきます。

FC2USER997431YDE さん

2 PV

さいたま市の住みやすさについて知っておきたい!

・さいたま市は浦和市・大宮市などが合併した都市

埼玉県に引っ越すのであれば、やはりさいたま市が最適かもしれません。

かつての浦和市、大宮市、与野市、さらには岩槻市が合併し、今では全国でも有数の100万都市となっています。

埼玉県の南西部に位置するため、都心へも通いやすい地域となっています。

・浦和区は通勤通学に便利

仮に通勤や通学を考えるのであれば、さいたま市の中でも、浦和区が便利です。

現在では、湘南新宿ラインも乗り入れているため、都心部ばかりでなく、副都心まで一本で行くことができます。

また、浦和区は、京浜東北線の駅が4つあるため、駅周辺が発展しています。

買い物が便利であり、特に浦和駅西口には伊勢丹コルソがあり、さらに東口にはパルコもあるため、いつもの買い物の中でも、シャレたショッピングも堪能できるかもしれません。

・浦和駅周辺は治安が良い
また、小中学校のレベルが高い

浦和駅周辺は、さいたま市の中でも犯罪率がとても低いエリアで、治安の良さは群を抜いています。埼玉県警や浦和警察署があり、パトロールも頻繁に行われているので安心です。学校が多く、ファミリー中心の住宅街なので防犯意識も高いのも特徴です。

浦和は「文教地区」と言われ、高偏差値の進学校が集まるエリアです。小中学校のレベルも高く、教育熱心な家庭がわざわざ引っ越してくるほどの人気です。そのため、駅周辺は風俗などの営業が禁止されており、子どもが生活しやすい街づくりが実施されています。

・大宮駅も通勤通学がラク!

東京駅、新宿駅、横浜駅などのターミナル駅まで乗り換えなしでアクセス可能!ちなみにJR京浜東北線は始発駅なので、座って通勤通学ができて便利です。

ただ朝夕の通勤ラッシュ時は、すごく混雑します。

・大宮は飲食店も多くにぎわっている

駅周辺や商業施設に飲食店が充実していて、幅広いジャンルのお店があります。普段からあまり自炊をしない人でも生活がしやすいです!

さいたま市で評判の良い注文住宅会社まとめ

和風、洋風、モダン、和モダン、シンプルモダンと幅広く対応。思い出の家具を取り入れたデザインなども可能。

■一条工務店

外内ダブル断熱構法、枠組壁構法「i-cube」の2つを提案。免震住宅のパイオニアならではの耐震・免震性能、さらに健康へのこだわりで安心できる木造住宅の建築を目指す。

■黒澤工務店

洗練されたデザインに、屋上庭園やウォーターガーデンなど、非日常的な癒しを取り入れたリゾートテイストが得意。住宅展示場に出展されたモデルハウスに一目ぼれをして、訪れる利用者も多いとか。大手ハウスメーカーに比べコストパフォーマンスにも優れます。

注文住宅を建てるメリット・デメリット

・自分の理想に最大限近づけられることがメリット

注文住宅のメリットは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできることです。自らが「施主」として、着工前から竣工までのすべての過程を詳細にチェックすることができ、「自分が建てた家」という満足感や充実感も得られやすいでしょう。

・こだわらない部分を自分で決められることもメリット
こだわる部分とこだわらない部分とのメリハリをつければ、予算オーバーを回避できる

注文住宅はあなたのこだわりをカタチにできることはこれまで説明した通りですが、逆にあなたが特にこだわらない部分に関しては、グレードを下げて安く抑えることも可能です。

家を計画していくうえで、予算をオーバーしてしまうのはよくある話なのですが、そういった場合にこだわらない部分を安く抑えることで、予算の調整をすることができます。

  • 1
  • 2
PR