川口市で注文住宅を建てる前に知っておきたいこと

注文住宅を建てる予定があるのなら、まず住みたいエリアの情報を集めましょう。子育てのしやすさや交通の便などは、生活への結びつきが強く非常に重要なポイントとなります。今回は、川口市にエリアを絞って、川口市の住みやすさや評判の良い工務店を紹介していきます。

FC2USER997431YDE さん

1 PV

川口市のエリア情報

・平成30年4月より、川口市が中核市に移行!

これにより、市が運営する保健所の設置、特別養護老人ホームの設置等について市が独自に決定できるので、サービスの向上も図られ、より住みやすく活気がある街になっていくでしょう。

・川口駅からなら乗り換えなしで都心へ行ける

川口駅は、「JR京浜東北線」が使え、都心部へ乗り換えなしでアクセスが可能です!

東京駅や横浜駅などのビックターミナル駅まで、電車1本で行けるのは、最大の魅力ですよね。通勤通学はもちろんのこと、休日のお出かけにも便利です。

ただ京浜東北線しか通っていないので、朝夕のラッシュ時はすごく混雑します。

・主婦の味方!格安スーパーが多い

川口駅周辺は、大手の格安スーパーが揃っているので、日用品のお買い物に便利です。また24時間営業のお店もあるため、時間を気にせずお買い物に行けます。

・保育園の情報はこまめにチェックすることがポイント

川口市では待機児童数が49名(平成29年4月1日現在)。保育所や小規模保育の整備、賃借物件による保育所改修支援、小規模保育設置促進支援といった対策がされていますが希望の園に入園するのは至難のわざと言えそうです。比較的入りやすいと言われている新設園の情報をこまめにチェックすることが鍵となるでしょう。

注文住宅を建てるメリット・デメリットは知っておきたい

・施工段階で建築現場をチェックできることもメリットの1つ

施工業者からすれば、いつ見に来られるかわからないというのはいい意味でプレッシャーになりますし、これだけで本当に手抜き工事が減ります。

しっかりした会社であれば第三者機関による点検を実施している会社もあります。

これから何十年と暮らす家に、手抜き工事があってはたまったものではありません。

実際、注文住宅は建売住宅に比べて欠陥住宅が圧倒的に少ないと言われています。

・最大のメリットは自由度の高さ!

注文住宅は、ゼロから建物を作るため、基本的に間取りや建材等を自由に選ぶことができます。

自分の夢を形にして反映できるのが注文住宅の良いところです。

無垢材のフローリングや漆喰の壁等、こだわりを持って作ることもできます。

シックハウス症候群の人は、シックハウスになりにくい家を作ることも可能です。

・建売と比べて割高になる可能性がある

一方で、注文住宅は設計費もかかることや、建築部材も単品購入が多いことから、建売住宅と比べると、どうしても割高の傾向になります。

設計段階では気付かないことも多く、実際に完成したら住みにくい家となってしまうリスクもあります。

また、着工してからも、急に設計変更を行うような場合もあり、追加工事費用が発生することもあります。

コストコントロールが難しいというのが注文住宅のデメリットです。

・入居までに時間がかかってしまうことも人によってはデメリットになる

契約して即入居の建売住宅に比べ、相談事項が多い注文住宅は、初期面談から契約まで1~2ヶ月かかることも多々あります。

土地探しから始める場合であれば、なかなか気に入った土地が見つからず、半年経ってまだ土地を探しているなんてケースも・・・

また、土地と建物で別々の相手と契約をしたり、それに伴う費用を支払ったりと、契約までの工程がやや複雑で、手間がかかります。

川口市で評判の良い工務店まとめ

■こもだ建総

生産者が明確な国産材にこだわり、紀州の名門・山長商店の厳選素材を使用しています。壁は漆喰仕上げが標準仕様。過去20年間に300棟以上外断熱工法の家を作り上げています。

自社で育成している岩手県葛巻町産の国産材を使用。地盤調査や改良を行い高い耐久・耐震性の家を実現しています。断熱・気密性 にもこだわっていて、24時間換気システムは、世界一厳しいスウェーデン基準を満たしています。

  • 1
  • 2
PR