引越し業者はどこも同じ?おすすめはある?

引越しをと思ったら物件ばかりに気を取られがちですが、引越し作業を行ってくれる引越し業者も大切な存在です。そこで、引越し業者の選び方や重要性などをチェックしてみました。

FC2USER136208MVY さん

3 PV

■引越しをするときの注意点とは?

引越しをする際にはどのような点を注意すれば良いのでしょうか。

引っ越しが決まれば引越業者を決めなければなりませんが、業者を決めるのは1人暮らしなら1ヶ月前、ファミリーの引っ越しなら2ヶ月前が目安です。

ただ2~4月などの引っ越しシーズンであればこの目安よりも少し早めに⇒引越し一括見積もりなどを利用して業者を決めなければ自分の希望日時に業者を確保できず、仕方なく会社を休んだりしなければならなくなることがあるので注意が必要です。

荷造りはあらかじめ終わった分のほかに、歯ブラシやシャンプー、トイレットペーパーなどの当日まで使う生活用品を梱包する作業が残っていますね。

引越し作業が始まったら、自分自身はあまり動き回らず聞かれたことにスムーズに答えて、指示役に徹します。その際、的確に指示しないと作業員を困らせるだけなので、しっかり答えましょう。

こういった点に注意しておくと良いでしょう。

■引越しで多いトラブルについて知ろう

引越しではトラブルが多いのも事実です。
そこでどのようなトラブルが多いのかもチェックしておくことで、未然に防ぎましょう。

引っ越し後、2年経過した頃から腰に激痛が走り、ヘルニアの診断がありました。運動等、思い当たる事がなく原因を調査していたところベッドフレーム底面のスノコが上下逆になっており、本来のマットレスを支える役割が出来ない状態になっていました。

見積書は契約書でもあります。見積書にサインをすれば、記載されているサービス内容や料金は、双方で合意されたものとみなされます。

引越しでトラブルを経験している方は、全体の12.8%という結果になりました。「10組に1組以上はトラブルを経験している」という計算になりますから、決して少ない数字とは言えないでしょう。

内容はもちろんですが、件数もそれなりにありますので他人事だとは思わないことが大切です。

■おすすめの引越し業者はどこ?

トラブルに遭わないためには評判の良い引越し業者を選ぶことが大切です。
そこで、評判の良い引越し業者をいくつかピックアップしてみました。

アート引越しセンター

抜群の対応!唯一訪問希望時間もかなえてくれて、自分の引越しに必要なサービスの提案も詳細にしてくれました。前日に担当営業マンからご挨拶があったのも好印象でした。

アート引越しセンターはダントツの知名度を誇る大手引っ越し業者です。引越し後に1度だけ家具の移動をしてくれるなど、うれしいサービスが無料で付帯。

こちらは人気の大手引越し業者です。

日本通運は信頼性の高さを評価されています。

信頼できると評価される理由の一つが、スタッフの教育が行き届いている点です。

日本通運は、全国各地に設置された研修センターで計画的にスタッフの教育訓練を行っています。

例えば、引越し後に水周りやカギのトラブル、ガラスの破損などがあった場合、
30分無料で現場作業に対応してもらえるんです。交換や処分にかかる費用は別料金となりますが、
利用は何度でもOKなんですよ。

こちらも評判の良い業者です。

ヤマトホームコンビニエンス

ヤマトホームコンビニエンスは、宅配業大手であるクロネコヤマトを大元とする引越し業者ですが、元々は小売業者大手の丸井とクロネコヤマトが資本提携し、丸井が経営していた「株式会社ムービング」という宅配会社をクロネコヤマトの傘下に入れることで結成された引越し業者です。

運送大手の引越し部門でこちらも評判の良い業者です。

■おすすめ引越し業者の評判・口コミ紹介

  • 1
  • 2