【エコノミー症候群】飛行機内でもできる対策を教えます!

エコノミー症候群という病名を聞いたことがある人は多いと思います。

エコノミーという名の通り、飛行機のエコノミークラスの利用客がなりやすい病気で、最悪死に至ります。

健康的なフライトのため、エコノミー症候群について対策などを話していきます。

Jinkolia39 さん

10 PV

なぜエコノミー症候群になるのか?

エコノミー症候群は、長時間のフライトでなると言われています。
具体的な原因については以下のようになります。

「旅行者血栓症(エコノミークラス症候群)」の原因として、航空機内などの乾燥した空間の条件や、低い気圧によって体内の水分が蒸散しやすくなり、血液の粘度が上昇してしまう条件が考えられます。水分の摂取不足や、アルコール等利尿作用のある飲料の摂取なども脱水傾向を招き、血液粘度を上昇させるリスクとなります。

足の血液の流れが悪くなり、静脈の中に血の塊(静脈血栓)ができることがあります。この静脈血栓は歩行などをきっかけに足の血管から離れ、血液の流れに乗って肺に到着し、肺の動脈を閉塞してしまいます。これがエコノミークラス症候群です。

エコノミー症候群の原因は2つあります。

1つは飛行機内の乾燥した空気により体内の水分が不足に陥りやすい。
2つめは水分不足と座りっぱなしにより、血行が悪くなってしまう。

軽い症状なら足のむくみ程度ですが、思い症状だと足にできた血塊が肺につまり失神、最悪死に至ります。

この病気の症状がでるのは、個人差はありますが、フライト中(特に後半)から、フライト後一週間以内ということが一般的でしょうね。

人によってフライトから2~3日経って症状が出た人もいるそうです。

もし飛行機を降りて脚に痛みやむくみがあったら病院に言ったほうがいいと思います。

エコノミー症候群の簡単な対策方法

エコノミー症候群の原因について分かったところで、次は対策を考えましょう。
とは言っても、エコノミー症候群は簡単に対策できます。

・定期的に水分補給をする

エコノミークラス症候群を予防するためには、きちんと水分をとることが大切です。定期的に水を飲むことが予防につながるでしょう。

このとき、お酒やコーヒーばかり飲んでしまうと、体内の水分を排出するはたらきがあるために脱水になってしまう可能性があります。できるだけ、お酒やコーヒーではなく水を飲むよう心がけてください。

水分不足による血行悪化を防ぐために、一番簡単なのは水分補給です。
水分補給する時は、カフェインを避け水を飲んだほうがいいかもしれません。

・数時間ごとに足のマッサージ

ふくらはぎの筋肉を動かして、脚の血液の流れを良くすることも大切です。足を床につけてかかとを上げ下ろししたり、足の指を曲げ伸ばししたりしましょう。また、ふくらはぎを軽くもんだりさすったりすることも、エコノミークラス症候群の予防になります。

エコノミークラス症候群の診断や治療に詳しい日本循環器学会によると、エコノミークラス症候群を予防するためにもっとも重要なのは、座ったまま過ごす時間が長引いたときには、立ち上がってウォーキングなどをして足の血行を良くすることだ。

マッサージは血行改善に、とても大きな効果があります。
また、マッサージだけではなく機内を歩いたりするのもいいです。

・あらかじめ着圧レギンスを履く

加圧がかかることによって、血液の流れや、リンパが刺激されて血液のめぐりを良くしてくれます。血液の流れが良くなることから、女性特有のむくみを解消する効果があります♪

新陳代謝アップ効果
ゲルマニウム&チタンを生地に配合しているので、履くだけで体がポカポカ!冷え性の方にも効果抜群です。そこへ着圧が加わると、滞っていたリンパや血液が流れだし、溜まった毒素や水分の排出がスムーズになるのです。

着圧レギンスは足を加圧するので、血液の流れを悪くすると思うかもしれませんが、その逆です。

履くだけで脚を加圧し、血行を良くしてくれます。

エコノミー症候群対策をして健康的なフライトを!

エコノミー症候群は、長時間飛行機に乗る人なら、誰でもなる可能性があります。

しかし、水分補給やマッサージなどの方法で簡単に対策できます。

健康のために、飛行機に乗っている間は定期的にエコノミー症候群対策をしましょう。

  • 1
PR