今大人の学びがアツいおすすめのオンライン学習方法はあるの?

今大人の学びがアツい。日経WOMANの調査によると働いている女性の約5割がすでに何らかの勉強に取り組んでいるという。そんな中自分を磨き続ける必要性に気づいた人はどんどん行動を起こしている。技術の進化も後押をし、時間や場所を超えてどこでも学習できる時代。そこでおすすめの大人の学びを学習する方法を紹介します。

FC2USER965208WQX さん

11 PV

イシキカイカク大学の豪華な講師達

国民の9割近くが選挙に行くデンマークでは、19世紀から民主主義を機能させるため、大人が民主主義と世の中の仕組みを学ぶ学校を作り、運営しています。イシキカイカク大学では、皆さんに学校やマスメディアでは聞けない情報を届け、その情報を得たことによって皆さんの「行動が変わる」きっかけを提供したいと思います。これまでは触れることなかった、新しい情報を手に入れ、行動を変えていく学びを提供

イシキカイカク大学では情報を自分で判断して、民主主義をしっかり機能させるため、個人の意識の階層をアップデートすることを目的としています。受験や職業技術向上系が多い中、「世の中の仕組み」や「社会はどうすればよくなる」をテーマに、一人一人の行動を変えてより良い人生、そしてそれが世の中をよくする次のアクションにつながることをテーマにカリキュラムを組んでいます。リアル講座もありますが、ネットでのライブ配信も行っていて、遠隔地の人も質問しながら学んでいける仕組み。情報と行動改革、リアルな仲間を得る場として参加してみてはいかがでしょうか?

MOOC(ムーク)とは
MOOCとは、大規模公開オンライン講義を意味するMassive Open Online Courseの略称であり、ムーク、または複数形のCoursesからムークス(MOOCs)と読みます。インターネット環境があればだれでもアクセスできる、大学レベルの高等教育オンライン講義を提供しており、テストに合格すれば単位を取得したことを証明する修了証が発行される場合もあります。
修了証の発行や一部有償の講義を除けば、基本的にはほとんどが無償のサービスとなっており、2008年頃アメリカでスタートしたのを皮切りに、2012年頃世界中に急拡大、「教育の民主化革命」ともいわれ、2015年の総受講者数約3,500万人という人気を得るまでに成長しました。

スタンフォード大学やプリンストン大学等の講義を配信するcoursera、MIT(マサチューセッツ工科大学)やハーバード大学が参観している「edx」が代表的な講義。日本の大学講師も最近は積極的に参加をしている世界最大のオンライン学習方法

ひとつのサイトにアクセスするだけで、いろいろなオンライン学習を進めたいという方には、「Udemy(ユーデミー)」がおすすめです。オンライン学習向けプラットフォームで、自身が学習者となるだけでなく、得意な分野については、講師となることもできます。Udemyの魅力のひとつは、世界最大級ともいわれる規模の大きさ。例えば、プラットフォーム上で提供されているコースは5万以上、講師は2万人以上にのぼり、世界中で1,400万人以上の利用者を誇ります

プログラムオンライン学習サイトとして教育産業界大手と知られるudemy。日本語サイトも充実しており、ITスキルに特化した資格関係など多数のジャンルから学習方法を選択することができます。

ビジネス英会話が学べる「BBTオンライン英会話」は、仕事に生かせる英語の実践力を身につけたい方におすすめです。講師陣は、一定の採用基準をクリアしたビジネス経験者ばかり。コース内容は、ビジネスで遭遇しがちなパターン200以上から構成され、ちょっとしたニュアンスの違いなどもマスターすることができます。自分のスケジュールにあわせてレッスンを予約できるので便利です

世界で活躍中の経営コンサルタント大前研一さんが手がけるビジネススクール。ノウハウが最大にいかされたプログラムでビジネスに効果のある学習に定評がある。ビジネス英会話が学べる、仕事に生かせるのはありがたいですね

生きた英語を楽しみながらマスターしたい方におすすめのサイトが、「English Central」です。日常会話からビジネスシーン、時事ネタなど各種テーマの動画1万本以上を視聴しながら英語を学ぶことができます。英語の一部または全部を聞き取れない場合でも、スクリプト(英語の字幕)があるので安心。自分のペースで、徐々に耳を英語に慣れさせることができます。最終的には、プロ講師による英会話レッスンを受けることも可能です。

eグローバルな動画で英語が身につく。今すぐ無料登録すると動画が見放題!nglishセントラルは安心の字幕付き。字幕を確認しながら日常会話を身に着けることが可能です。

日経ビジネススクール

日経のEラーニングサイト「日経ビジネススクール」は、キャリアアップを考え、ビジネスに直結するスキルを気軽なオンライン学習で修得したい方におすすめのサイトです。学べる分野は、仕事術や経営・マネジメントのほか、ビジネス法務や総務・人事・労務、リーダーシップなど。受講期間は、8週間または12週間で、毎月月初めに開講します。

キャリアアップを考える人やビジネススキルを気軽に学びたい人向けのオンライン学習サイト。これからリーダーを目指す人におすすめ。受講目安は8週間です。

「ShareWis(シェアウィズ)」は、忙しい社会人でも気軽に始めることができるのが魅力のオンライン学習プラットフォームです。90秒間の動画で学べるコース「スナックコース」と、本格的に特定のテーマについて極めたい方におすすめのコース「プロコース」の二通り。ビジネスや資格、デザインやソフトウェア関連のスキルに関する動画のほか、趣味や日常生活に関する知恵袋的なものまで、幅広いテーマが揃っています。

90秒で学べるコース「スナックコース」から始まり本格的なテーマにも対応した趣味や日常生活に関する知恵袋スキルなど幅広いテーマがそろっているのが特徴

  • 1
PR