大阪でリノベーションを考えた時に相談したい業者についてまとめ

マイホームを手に入れるために、リノベーションを考える方も多いですよね。リノベーションは、新築で家を買うよりもコストが抑えられるなどのメリットがあります。しかし、リノベーションでも失敗してしまうケースがあります。ここでは、リノベーションを考えるときに気をつけたいことと、大阪エリアでおすすめの業者をまとめました。

FC2USER997431YDE さん

7 PV

リノベーションの失敗事例を知っておこう

リノベーションで失敗しないためには、実際にリノベーションをして失敗したという方の声を聞くのが1番です。いくつかご紹介します。

デザイナーの方となんだかセンスが合わないみたい。
いろいろ提案してくれるけど、
こちらのイメージと微妙にずれているんです。
修正を重ねてなんとか着工にこぎつけたけれど、
やっぱり仕上がりもイメージどおりにいきませんでした……。

プランを詰めていくうちにテンションが上がってきて、
キッチンもグレードアップしたい! お風呂も広くしたい!
どんどん欲が出てきてしまったんです。
改めて見積もりを出してもらったら予算を大幅にオーバー!
仕方なく全体的にグレードを落としたんですが、
「やっぱり妥協するんじゃなかった」と今になって後悔してます。

センスの合うリノベーション業者や、信頼できるリノベーション業者と出会えなかったという声は多くあります。
また、予算の問題もよくある失敗例です。
ではどうすれば、リノベーションで快適で素敵な家が作れるのでしょうか?

リノベーションを成功させるために必要なこと

①プランニングをしっかりしておく

リノベーションで失敗しやすいポイントは、部屋数を多くしすぎて1部屋が狭くなり、住みにくくなることです。多くの場合、現在のライフスタイルに合わせてリノベーションしますが、将来の生活の変化も考えて設計すれば、長く快適に過ごすことができます。

最終的に家をどうしたいかの目的(ゴール)を明確にすること。目的によって、選ぶべき物件もまったく変わってくるし、リノベーションでつくる空間もまったく変わってきます。

将来的に売りたい、一生住める家にしたい、子育てしやすい家にしたい、など目的はさまざまです。
物件を購入してリノベーションして、その後どのような生活を送りたいのかをしっかり考えることが、リノベーション成功へのカギになります。
ただ、「オシャレな空間にしたい」ということだけでなく、生活導線なども考えながら、「住みやすい家」を考えると、あとで後悔することはなくなるはずです。

②予算計画は第三者の目線からしっかりと行う

背伸びをして高価すぎる物件を選べば、日々の生活はローン返済に圧迫されていきます。

幸せな生活を夢見てマイホームを購入したのに、それでは本末転倒です。

住宅予算は、感覚的に決めないようにしましょう。客観的な第三者に算出してもらうことをお勧めします。なかでもファイナンシャルプランナー(FP)さんにお願いすると良いでしょう。これからの人生のライフプランを作成しながら、住宅予算を出してくれます。

大阪のリノベーション業者紹介

リノベーションを成功させる大きなポイントが、リノベーションの業者選びです。
それぞれの業者の特徴を比べながら、自分がイメージする理想の家を叶えてくれる業者を選びましょう。

Qvouリノベでは、腕のある社内デザイナーがリノベーションの間取りを設計。
シンプルなデザインが得意で、おしゃれな空間を実現しながらも、機能性があり、飽きのこないスタイルを提案してくれます。

『土地の買取』『物件の買取』『物件の販売』の不動産専門事業も行っております。
そのため、物件に対しての価値を見極めることができます。

物件探しからリノベーションまでを、一つの業者に頼むことができます。

②リノベる。

リノベるでは、セミオーダーリノベーションという方式をとっているようですね。フルオーダーとはどう違うのか。セミオーダーというのは、ある程度仕様・デザインが決まっていて、その中から選んで決めていくという方式です。例えばキッチンなら、これとこれとこれ、といった数種類ある中から選ぶ。なかったらオプション料金といったようなイメージです。

物件探しはもちろん将来を見据え、理想の暮らしを叶える資金計画から設計まで。専属コーディネイターとデザイナーが二人体制でサポートさせていただきます。

③アートアンドクラフト

アートアンドクラフトのリノベーションは、「自由設計リノベーション」と「セレクト型リノベーションTOLA」から選ぶことができます。

自由設計リノベーションとは?

あなたのご希望に応じてゼロからプランをつくりあげていきます
間取りはもちろんドアの取っ手一つ塗装の色作りから丁寧に打合せを重ねます
設計期間が約2カ月・工事期間が約2カ月。じっくり取り組みたい方にお薦めです
LDKと水回りだけをこだわり他の部屋は何もしない等の部分オーダーも可能です

セレクト型リノベーションとは

アートアンドクラフトで特に人気の建材と間取りを厳選したメニューから
選んでいただき、プランをつくっていきます。
間取り、内装、設備すべてを対象とする全面リノベーションです
打合せは約2回、工事期間は約1カ月です。
長い打合せの時間がとりにくい方、入居時期を急がれる方などにおすすめです。
面積に応じて基本価格が決まっていますので安心です。55~64㎡で550万円(税別)~
マンションリノベーションのみ対応してます(一部対応できない間取りもございます)

リノベーション業者の口コミ・評判紹介

  • 1
  • 2
PR