ワキガ治療を受けられるおすすめクリニックをご紹介

ワキガは、体質の悩みの1つです。そんなワキガの治療を受けられるクリニックの情報を紹介していきましょう。

FC2USER409500ZIT さん

2 PV

ワキガについての基礎知識

ワキガとはなんなのか基礎知識を理解しましょう。

■ワキガの症状

特定の人の近くにいたときに、強い悪臭を感じたことはないでしょうか?ワキガというのは、脇部分から強い悪臭を放つ症状のことを言います。周囲の人にも臭いがバレてしまうだけに深刻です。

■汗腺が原因

脇の下にある「アポクリン汗腺」という部分から分泌された汗が皮脂の表面の細菌によって分解されたときに独特の臭いを発します。

汗をだす汗腺には2種類あり、エクリル腺とアポクリン腺がありますがワキガの原因になるのはアポクリン腺から出る汗です。汗をかくのは自然現象なだけに汗をかかないようにするのは難しいでしょう。

■臭いが発生するメカニズム

この汗が皮膚表面の常在菌と混ざり合うと、わきが特有の臭いを発します。皮脂と混ざると臭いはさらに強くなり、またエクリン腺から出るサラサラとした汗と一緒に蒸発されると、周りの人にも臭いが届きます。

汗自体が問題なのではなく、かいた汗が常在菌とまじりあうことによって臭いが発生してしまうことが原因です。普通に生活していても起きてしまう現象なだけに防ぐことはなかなかできません。

クリニックでワキガを治療する方法

クリニックでワキガを治す方法を紹介します。

■ワキガ治療の4つの目的

ワキガは治療する方法は、4つの目的から選ぶことができます。ワキガ治療が有名なクリニックで受けられる治療は、保険適用・適用外、費用や時間、持続性などそれぞれ特徴があります。ワキガについて知識を得て自分に合った方法を選びましょう。

ワキガの治療は、その人のワキガの程度や求める治療効果によって異なるので、治療の種類にはどのようなものがあるのか理解しておくと良いでしょう。

■再発しない治療

再発しないワキガの治療法とは、治療後に再びワキガ症状が現れないもので、根治率が非常に高い治療法を指します。

ワキガになってしまう根本的な原因を排除したいのであれば、再発をしないようにする治療が必要です。その治療法としてスタンダートな方法と呼ばれているのが剪除法と呼ばれる方法です。

■切れない治療法

ミラドライは皮膚を切ることなくワキガ手術・多汗症治療を行えるマシンです。

ワキガは、切らない治療法もあります。レーザーを使用することによって、ワキガの原因になる汗腺の機能をなくしていくという方法です。切らないことから、傷跡が残るリスクなどもありません。

ワキガかも?と思った時のチェック方法

ワキガかどうか不安なときに自分でチェックできる方法を紹介します。

■腋毛の濃さ

わき毛が密集して生えている人には、アポクリン汗腺の多い人が多い傾向があります。

体質によって、脇の毛の濃さは異なりますが腋毛が濃い人の方がワキガの原因になるアポクリン汗腺が多いとも言われているので、脇の毛が濃い方がワキガである可能性が高いと言えます。

  • 1
  • 2
PR