木更津市でおすすめの注文住宅業者選び

住宅は、自分たちの住む場所だからこそすべてにおいて慎重に行動すべきです。木更津市でおすすめの注文住宅業者選びについて紹介します。

FC2USER409500ZIT さん

4 PV

木更津市の特徴・住環境

木更津市の持つ特徴や住環境を紹介します。

■充実の交通網

JR総武本線・京葉線や京成本線など9路線、35駅あり、高速バスや路線バスなど交通網が充実

木更津市は、都心とはある程度離れた場所ではありますが住まいに必要な交通網はしっかりそろっています。そのため、生活して行く上で交通面で困るという心配などはありません。

■適度な自然もある

公園も随所に見られるなど、都市と自然が調和した街づくりが行われています。

ある程度便利で栄えている場所が良いと考える人は多く居ますが、住み続ける場所となると適度な自然があり住み心地の良い場所を探したいという人も多いでしょう。木更津市は、商業施設はもちろんですが適度な自然も残された場所なので、住みやすい場所でもあります。

■イベントも豊富

木更津キャッツアイや氣志團で有名になったやっさいもっさいです。企業や個人、老若男女が連を組んで木更津駅から港の道を3時間踊りまくります。

木更津市は、港まつりや潮干狩りなど木更津ならではの楽しめるイベントも多くあります。季節ごとに楽しむことができるイベントもあるので、楽しい毎日を過ごすことができる場所です。

木更津市でおすすめの工務店選び

木更津で工務店を選ぶとなった時の選び方のポイントを紹介します。

■工務店選びのポイント

木更津市で注文住宅を依頼する場合、それぞれの工務店の強みや施工事例をチェックするのがおすすめです。モデルハウスもチェックしておきましょう。

工務店を選ぶ場合には、その工務店の特徴をしっかり確認しておきましょう。そうすることによって、その公務店が強みにしているポイントなどが分かり選びやすくなります。

■要望をしっかり聞いてくれる

最初の打ち合わせの際に、
工務店側に、『こちらの要望を聞き取る姿勢があるか』を観察しましょう。

注文住宅では、自分の住宅に対する希望なども工務店側に伝えることができます。だからこそ、工務店側がこちらがわの要望をしっかりと聞き取る能力があるかは確認しておきましょう。

■自社設計・自社施工

契約だけをとって、施工を下請け業者に流してしまう工務店もあります。
自社設計・自社施工が大切な理由は、
工務店側に、家づくりの全てにおける責任能力があるか、
を判断する基準になるからです。

工務店と契約をしてから、施工を違う業者にさせてしまうという業者は避けなければなりません。自社で施工しないということは、自社に家を建てるだけの力がないということにも繋がります。そのため、そういった業者は避けましょう。

木更津市ならではの補助金・住宅補助制度

木更津にある補助制度をしっかり知っておきましょう。

■知っておきたい補助金

これらの制度はこちらから申請しなければ受け取ることができませんので、知らないということは、数万円から数十万円を受け取れる権利を放棄しているということになります。

新築で家を建てる場合には、利用することによって補助金をもらうことも可能です。しかし、この制度を知っておかなければ利用できず損をしてしまうこともあるので家を建てる際にはしっかり活用しましょう。

■利子補給制度はナシ

  • 1
  • 2
PR