眠っている宝石を高価買取してもらう方法とは

家にあっても使わない宝石があるという家庭もあるでしょう。そんな宝石を高く買い取ってもらう方法を紹介します。

FC2USER409500ZIT さん

7 PV

宝石を買取してもらう方法

宝石はどのように買い取ってもらうのでしょうか?

■さまざまな買取方法

宝石買取を業者に依頼する場合、業者によってさまざまな買取法が存在しています。店頭買取・宅配買取・出張買取などその人の状況にあった方法の業者を選ぶと快適に買い取ってもらえます。

■種類・重量によって変わる額

宝石の買取額は、宝石の種類に加えて売りたい宝石の重量によっても変化します。適切に重量を測定してくれる場所を選ぶようにした方が安心して買い取ってもらえます。

■まとめ売りがおすすめ

買取業者によっては、宝石以外のものもまとめ売りすることでより多くのお金に換金できる場所もあります。家にあっても使わないものがあった場合は合わせて売れる場所を選ぶのも良いでしょう。

宝石買取店を選ぶポイント

宝石買取店を選ぶ上でどこに注目すればいいのか知りましょう。

実際に買取依頼をして店舗を比較

同じ宝石でも店舗によって買取金額に違いがあります。実際に買取依頼をして、対応スピードや店舗の雰囲気などを比較してみました。高額買取をしてもらうコツをご紹介します。

買取店によっては、査定で出される買取金額に大きな差があるケースも存在します。買取してもらう場所を間違えてしまうと、損してしまうこともあるのでどの場所で買取してもらうのが自分にとって一番得になるのかを確認しましょう。

■迅速丁寧な対応

査定の見積もりや質問に対し、不快感を示さず素早い対応をしてくれることも大切です。

買取業者の対応がもたついたり、遅かったりするとお金が関係することなので不安を感じる人も多いでしょう。業者を選ぶ時には、迅速に丁寧に対応してくれる人を選ぶようにしましょう。

■買取を急かさない

売る・売らないの判断は冷静にご自身の意思で行うこと。売り急がせるお店は避ける。

業者の中には、査定後に宝石を売ることを急かしてくる業者も存在します。しかし、宝石を売るタイミングを決めるのは利用者次第です。急かされたからと言ってすぐに売らず、自身のタイミングで納得いく業者に売るようにしましょう。

鑑定士がチェックするポイントとは

ほぼ全てのダイヤの表面、内部には内包物などのクラリティ特徴が存在します。

宝石に内包物が多いと、宝石本来のもつ輝きがあまり感じられません。宝石というのは、輝きが強い方が価値のある傾向にあるため、買取をする鑑定士は宝石の透明度をチェックします。

■重さの測定

  • 1
  • 2
PR