スッキリと暮らしたい!知っておきたい片付けのコツ

快適な部屋を維持するためには、片付けが必須です。上手に片づけをすりためにも、コツをしっておきましょう。

FC2USER409500ZIT さん

5 PV

何故か片付けられない理由とは?

片付けが苦手な人には、いくつかの片づけられない理由があります。

■捨てられない

片付けというのは、不要なものを捨てることも求められますが物を捨てられない人の場合、不要なものが減らないため片付けが難しくなってしまうので不要なものを捨てる習慣をつけなければいけません。

時間があるからとつい先延ばしにしてしまうことや、

洗濯や食器を洗うことだって今すぐやる必要がなくて、

つい後回しにして楽をしたくなってしまうことです。

片付けを、楽しいものではないことと認識している人も多いでしょう。そのため、ついつい片付けを先延ばしにしてしまうという人も少なくありません。しかし、片付けを先延ばしにすればさらに部屋は散らかってしまいます。

片付けられない1番の理由は、物の定位置が決まっていないことにあります。

片付けは、使ったものを定位置に戻す作業です。しかし、物の定位置が決まっていないとどこに置いたらいいのかも分からず片付けを進めていくのが難しくなってしまいます。

片付けられない人でもできる片付けの秘訣

片付けができないというひとは、秘策をしって片付けをできるようになりましょう。

■スッキリできる!片付けをするコツとは

※片付けられない方には、思い切って捨てる勇気が必要です。片付けのコツと片づけをサポートする業者の選び方を抑えておきましょう。

なかなか片付けが出来ないという人は、今までとは意識を変えて不要なものは捨てるという行動を意識してとることも大切ですし、業者の力を借りるなど今までとは違う行動をとることも大切です。

■物の定位置を決める

片付けができないのは、物の定位置が決まってないことが原因の1つになっているので物の片付け位置を決めることで片付けがしやすくなります。

■不要なものは捨てる

とにかく要らないモノは処分していきます。迷うものはいったん、保留箱に入れ、同じ系統のモノは出来るだけ、近くに集めておきます。

すっきりと片付けるには、不要なものはしっかりと処分することが大切です。必要なものと不要なものを仕分けしていきましょう。それだけでも部屋のスッキリ感が大きく変わります。

掃除・片付けはプロに依頼がおすすめ

掃除や片付けをする際には、プロの手を借りる手段もあります。

■プロに依頼すべきケース

天井までゴミで埋まっている状態の部屋・害虫やカビの繁殖が激しい場合は、素人では手に負えません。

中には、片付けや掃除などが苦手でしてこなかった結果かなり部屋の状態が悪化してしまうケースもあります。あまりにも状態がひどい場合は迷わず業者に依頼して片付けをしてもらいましょう。

■ストレスなくきれいになる

費用はかかりますが、労力やストレスは一切ありません。

業者に依頼するとなると、その分の費用がかかってしまいます。しかし、業者に任せることによって確実に部屋を綺麗にすることができるのに加えて片付けをするストレスなどを感じることもないのでその点が業者を利用するメリットです。

  • 1
  • 2
PR