ラウンダー委託会社の特徴ごとの比較方法

ラウンダーは、自社の製品をより多くの人に買ってもらうために必要な存在です。そんなラウンダーを委託したいのであれば委託会社ごとの特徴を比較する方法をしっておきましょう。

FC2USER409500ZIT さん

3 PV

ラウンダーに期待できる効果

ラウンダーを有効活用するためにはその効果を知っておくことが大切です。

■意思疎通を円滑にする

自社の要望が小売り本部から店舗側にスムーズに伝わり、思った通りに売り場が実現する可能性が高まります。

自社の要望が現場では実現しないという話はよくあることですが、ラウンダーを活用することによって小売り本部から店舗に要望などをしっかりつたえることができるので、要望をしっかり具現化するという効果が優れています。

■消費者に手に取ってもらいやすい環境づくり

消費者が自社商品を見やすく、手に取りやすく、買いやすい、ビジュアルマーチャンダイジング(VMD)を意識した売り場・店舗も実現できるようになります。

本部の決定事項が、販売されている場所で具現化されていないというのはよくあることです。しかし、本部の決定事項を具現化することによって消費者がより製品を手に取る機会を増やすことも可能です。

■コストの削減

現地に営業担当者を送ろうとすると、その分コストがかかってしまいます。現地のスタッフをランダーにすることによって、今まで人を派遣するのにかかっていた費用を浮かすことも可能になります。

ラウンダー委託会社ごとの特徴

■ラウンダー委託会社を選ぶポイント

ラウンダー委託会社はSVの質や管理システムの有無、信頼性などによって違いがあります。また、会社ごとに特徴や得意分野がありますので、しっかり比較検討しましょう。

ラウンダー委託会社を選ぶ際には、さまざまな点を確認しながら選んでいく必要があります。会社によっても特徴と言える部分も存在しているのでその部分も忘れずに確認しておくことがラウンダー委託会社を選ぶ上で重要になります。

いかに優秀な資質とスキルを持った人材であっても、いきなり戦力になるラウンダーとして活躍できるわけではありません。

より、ラウンダーを活用して効果を得るためには、しっかりと教育をされた優秀な人材を派遣してくれるところを選ぶべきです。優秀な人材というのは、素質だけではなくしっかりとした教育を受けていることが大前提です。

■会社の信頼度

基本情報が公開されていない委託業者は、公開できない事情があるとも考えられます。

まず、会社の実績や業績に加えコンプライアンス体制や情報セキュリティといった部分を会社のホームページなどで確認してみましょう。これが公開されていない場合、何らかの問題があるとも考えられるので、候補を絞るのにも有効です。

ラウンダーに求められる資質

ラウンダーという職業に求められる資質を紹介します。

■コミュニケーション能力

基本は人を相手にする商売ですのでコミュニケーションスキルが必要になります。

ラウンダーという職業は、店舗の従業員などを相手にする仕事ですから、人とコミュニケーションを取るのが主な仕事内容です。そのため、ある程度のコミュニケーション能力を必要とする仕事です。

■向上心がある

  • 1
  • 2
PR