最も一般的な動画配信は動画配信・動画共有サイトに投稿を行うことです。
YouTubeやニコニコ動画のような動画サイトを始め、InstagramやFacebook、TwitterなどのSNSに動画をアップロードして配信を行う方法があります。
YouTubeでは自前のチャンネルを作成することも可能なため、個人だけではなく法人でチャンネルを作成している例も多く見受けられます。
動画配信システムのおすすめ業者の選び方
Webを利用しての動画配信は自分がちの会社のアピールや情報配信のためにもはや必須の時代になりました。
これからの業界はどのようなところでも動画配信サービスを使いこなせないといけませんので、具体的な動画配信システムの選び方を紹介します。
上記のような動画配信サイトではなく、法人向け動画配信システムを利用した配信方法です。
動画配信プラットフォーム、動画配信CMSなどとも呼ばれており、LIVE配信や会員制動画配信などが利用出来るサービスもあり、独自配信をすることができます。
法人向けですので有料のサービスがほとんどを占めています。
これを企業自身が用意するのではなく、サービスとしてしているのが動画・コンテンツ配信サービスです。
サービスによって、大きな投資をすることなくコンテンツ配信が可能になります。また、サーバーメンテナンスの手間やコスト削減、高速で安定した動作を得られます。
1つめのポイントは「使用目的を明確にする」です。
動画配信をするためには、まず動画の内容や視聴する範囲、目的などを明確にする必要があります。
何のためにどのような動画を配信するかということが決まっていなければ、動画配信システムを選ぶ基準がはっきりしません。
2つめのポイントは「セキュリティをチェックする」です。
企業で動画配信システムを利用する際には情報漏えいは絶対に避けなければなりません。
動画配信システムには様々な配信方式やセキュリティ対策があります。
動画配信の機能や仕組みをよく理解してより安全なシステムを選ぶようにしましょう。
動画の配信で一番クレームになるのが「動画の視聴ができない」ということです。
企業規模が大きければ良いということでもありませんが、安定的な配信を行っていて実績や経験がしっかりしているサービスかを必ず確認しましょう。
動画配信システム業界はテレビ業界よりも栄枯盛衰が激しくつぶれてサービスそのものがなくなるパターンもあります。
動画が見られないといったトラブルを回避するために運営会社の規模や業績もついでに確認しましょう。
ビジネス使用する動画配信システムを導入する際は、必ずストリーミング形式を採用しているシステムを選択しましょう。端末にデータが保存されないことが最大のメリットです。動画を再生した端末がたとえ持ち出されたとしても、情報漏洩が起こる心配はありません。
よりセキュリティレベルを高めるために、自社のサーバーで動画データを管理し、自社専用ネットワーク内だけで配信する「オンプレミス版」を導入するという選択肢もあります。
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