レコードは基本的に古いものではあるが、今でもレコード盤音源などはリリースされており、レコードを再生するオーディオ機器も販売されている。レコードが聞ける環境はなくなっていないため、レコードには価値がある。
目的に合ったレコード買取店を選ぼう
大切なレコードを少しでも高く買い取ってくれるお店を探すには、どのような買い取り店があるのかを調べるしかありません。
目的に合ったレコード買取店を探すにはどうしたらいいのかを今回は紹介します。
引っ越しなどで捨てるなら売ってお金にしましょう。
それはなぜなのかということだが、レコード盤は音質がいいという人が多いからだろう。CDやMP3などのほうが新しい技術であるため、音質は最新のもののほうがいいと思っている人は多いが、音質はレコードのほうがいいのである。
もともと、市場価値のないレコードは高く売れません。
ヤフオクで20000円以上で売れるレコードの分析をしたことがあります。ざっくり分類すると30%ビートルズ、30%ジャズのオリジナルの輸入盤、30%クラシックのオリジナルの輸入盤、10%がその他という感じですね。
さっそく、代表的なショップに見積もりを依頼し、買取価格をリアルに比較してみました。買取ショップでどのくらい価格差があるのか?高価買取をしてくれるのはどのようなショップなのか?ぜひチェックしてみてください。
コレクターの方々は同タイトルで国内盤、UK盤、US盤など各国のオリジナル盤を買い求めており、それぞれのレアリティーに応じて高額で取引されています。国内盤に関しては、近年、帯そのものに価値が見出されており、帯の種類や状態によって、値段が大きく変動します。
だから出張買取をするレコード屋は断られないようにできるだけ高い査定金額を提示します。出張買取をしない業者はいい立地にあるため出張をしなくても、レコードが手に入るのです。送っても当然値段は叩かれます。
レコードは古い品物ということもあり、CD以上に店によって価格が異なるからです。より高く売るためにも複数のお店の価格は知っておくことをおすすめします。
- 1
- 2