目的に合ったレコード買取店を選ぼう

大切なレコードを少しでも高く買い取ってくれるお店を探すには、どのような買い取り店があるのかを調べるしかありません。
目的に合ったレコード買取店を探すにはどうしたらいいのかを今回は紹介します。
引っ越しなどで捨てるなら売ってお金にしましょう。

FC2USER409500ZIT さん

6 PV

眠っているレコードを買取に出す方法

レコードは今では殆どの方々が使っていない代物になっているので、そもそも売れるのかといった疑問符がつきます。
まずは買取に出せるのかを調べましょう。

■そもそも売れるのか

レコードは基本的に古いものではあるが、今でもレコード盤音源などはリリースされており、レコードを再生するオーディオ機器も販売されている。レコードが聞ける環境はなくなっていないため、レコードには価値がある。

今でも一部の方々にレコードが再生できるオーディオ機器が販売されているので、需要はあります。
需要がある限る売れるのです。

■最大の理由は音の質

それはなぜなのかということだが、レコード盤は音質がいいという人が多いからだろう。CDやMP3などのほうが新しい技術であるため、音質は最新のもののほうがいいと思っている人は多いが、音質はレコードのほうがいいのである。

音の質に関しては人によって意見が分かれるところではありますが、愛好家の方々はレコードの音こそが嗜好であると断言します。

■ただし、種類によっては売れない

もともと、市場価値のないレコードは高く売れません。

ヤフオクで20000円以上で売れるレコードの分析をしたことがあります。ざっくり分類すると30%ビートルズ、30%ジャズのオリジナルの輸入盤、30%クラシックのオリジナルの輸入盤、10%がその他という感じですね。

世の中には需要と供給というものが必ずありますので、人気の無いレコードはやっぱり売れません。
人気のあるものならば高値で買取が発生します。

店舗によって異なるレコード査定金額の違い

しかし、店舗によってレコード買取価格は大きく異なることもありますので、その違いについて調べる必要はあります。

■実際にレコードを査定に出して比較

さっそく、代表的なショップに見積もりを依頼し、買取価格をリアルに比較してみました。買取ショップでどのくらい価格差があるのか?高価買取をしてくれるのはどのようなショップなのか?ぜひチェックしてみてください。

実際に自分が持っているレコードがどの程度で売れるのかを知るためには、複数のお店に査定を出すしかありません。

■ジャンルによって値段が大きく変わる

コレクターの方々は同タイトルで国内盤、UK盤、US盤など各国のオリジナル盤を買い求めており、それぞれのレアリティーに応じて高額で取引されています。国内盤に関しては、近年、帯そのものに価値が見出されており、帯の種類や状態によって、値段が大きく変動します。

買取額には波がありますし、店舗によって差が出ますが、そもそもの金額にも大きな差があるのである程度の目安は知っておく必要があります。

■立地条件も考える

だから出張買取をするレコード屋は断られないようにできるだけ高い査定金額を提示します。出張買取をしない業者はいい立地にあるため出張をしなくても、レコードが手に入るのです。送っても当然値段は叩かれます。

立地条件がすべてではありませんが、よい立地にあり強きに出られるお店はどうしても査定が安くなる傾向にあります。

レコードを高く買い取りしてもらうには

買取を高くしてもらうためにはいくつかの方法がありますので、それらをすべて駆使して少しでも多角化ってもらいましょう。

■複数のお店に査定を出す

レコードは古い品物ということもあり、CD以上に店によって価格が異なるからです。より高く売るためにも複数のお店の価格は知っておくことをおすすめします。

価値を決めるのはやはり査定をした人になりますので、価値をより見出したお店に売りましょう。

■まとめて査定に出すとちょっとお得

  • 1
  • 2
PR