バイク買取業者を探す時の注目ポイントとは

バイク買取業者も時代が進むにつれていろんな特徴やキャンペーンを強調するようになりました。
そうしないとお客様には見てすらもらえないという事情すらありますが、その中にも当たりと外れは当然あるのです。
今回はバイク買取業者の選び方を記載します。

FC2USER409500ZIT さん

4 PV

買取業者が行っているキャンペーンをチェックしよう

買取業者が行っているキャンペーンというのは色々と種類がありますので、その中でも自分に合ったものを選ぶ必要があります。

■すべてのバイクが対象というわけではない

それからキャンペーンの対象外となる諸条件もあるので注意が必要です。

一例として、他店の査定で値段が付かなかった、保安基準適応外の特殊なカスタム、査定額が何万円以下、排気量が何cc以下、原付スクーター不可、などがそうです。

キャンペーンの内容だけを見るのではなく、どのようなバイクが対象になるのかをチェックすることも重要になります。

開催期間のチェックも忘れずに

各バイク買取店のキャンペーンは過去に行われていて現在は適応外というものも多いです。

商品券プレゼント、キャッシュバック、ラジオを聞いた人は査定額プラス、などは時期や季節で区切るケースが多いので各キャンペーンの開催期間は忘れずに確認しておきましょう。

キャンペーン比較サイトにおいてある情報が古くてすでにキャンペーン期間が終わっているというパターンもありますので、期間チェックは重点的に行いましょう。

■有名な会社のキャンペーンが何かをチェックする

CMでもお馴染みのバイク王は、東京都港区に本社を構える株式会社バイク王&カンパニーが運営しています。設立は1998年で、バイク買取業界では第1位の実績をほこっています。

やはり知名度というのは重要で、実績が一番あり業績が伸びている会社ほど質のいいキャンペーンを実行していることが多いです。

バイク買取業者の選び方のコツ

バイク買取業者の選び方にはいくつかのコツがありますので、そのコツについてわかりやすく解説します。

■バイク買取業者に査定依頼して比較

バイク買取業者に望むことは、何といっても高く買い取ってくれること。そこで実際にカワサキのDトラッカー(走行距離約3万Km)を査定に出した結果をまとめてみた。買取業者を選ぶ際の参考にしてみてほしい。

最もわかりやすい比較が実際に持っているバイクを買取査定に出した結果を比較することです。
その比較が載っているサイトは実に参考になります。

■価格競争は必須

バイクを高く売るためには、複数の買取業者に査定してもらい価格競争させることが大切です!まずはA社、B社、C社にインターネットで査定してもらいますがあくまでも参考価格しかでませんので、実際に来てもらって実際の買取価格を出してもらいましょう!(完全無料)

買取価格が安いか高いかは比較しないとわからないので、必ず複数の買取業者を利用して競い合わせましょう。

■買取実績の多い会社が正解

また、企業規模が比較的大きくとも、バイク販売で規模を拡大している場合と、買取によって規模を拡大している企業とでは、査定時の確実性に違いが生まれます。できるだけ買取実績の多い業者を選ぶことをおススメします。

企業規模が大きいところはそれだけである程度安心できますが、バイク買取業の実績が薄いとノウハウが足りていないこともありますので、そちらの実績も確認しましょう。

見積もりを取ることの重要性とは

バイク買取業者を選ぶときに重要なのは見積もりをとることです。
これを怠ると大損してしまいます。

■高く買い取ってくれる

バイクを高く売るには、やはり多くの買取業者の見積もりをした方がいいと思います。
いくつかの買取サービスと、地元の交流のある販売店などの買取価格を比較して、
高く買ってくれる買取業者を探してみましょう。

見積もりをすると比較がしやすくなるのでその分高く売ることができます。

■見積もりの注意点

  • 1
  • 2
PR