注文住宅とは、「住宅のオーダーメイド」だと思ってもらえればわかりやすいと思います。既に建っている住宅を購入するのではなく、土地を購入して建築を担当する工務店の社長やスタッフとしっかり話し合って、どのような建物を作るか決めていく方式で進めます。
袖ヶ浦市で注文住宅建てるなら おすすめ工務店まとめ
注文住宅を建てるなら、失敗しないためにも基礎知識を身に着ける必要があるでしょう。また、工務店選びについてのポイントを抑えておくことも重要です。今回は、注文住宅を建てようと考えている人のために、注文住宅の基本的な情報を中心に紹介していきます。
注文住宅は、オーダーメイド方式なので、自分の希望する空間を作ることが可能です。「中庭のある住宅」とか「吹き抜けのリビングがいい」といった既存の住宅ではなかなか実現が難しい内容をデザインしてもらうこともできます。二世帯住宅や、平屋の住宅、さらにはご夫婦両方のご両親と同居などの話もよく聞くようになりました。注文住宅なら、ご家族の人数に合わせた設計が可能なのです。
施工主が、自分の希望をいかして建築する新築住宅をさします。間取りや仕様が決まっていたり、建築済みの分譲住宅に対し、オーダーメイドになるため間取りや外観・構造の設計が自由に行えます。もちろん設備や材料も希望のものを採用することができます。ただし、完成した住宅を見ることができないため、図面などを頼りに完成時を把握する必要があります。
ほとんど完成しているため、決定から入居までがスピーディ
家の状態(間取り、設備、外装など)が直に見られるので、肌で感じることができる
区画販売の場合は、その周辺の方々も同じ時期に引越してくる可能性が高いため、近所付き合いをスムーズに始めやすい
建売住宅を購入することの最大のメリットは、即購入でき、即入居できることです。この気軽さは、賃貸物件へ引っ越すほどの容易さで、土地や周辺環境、家を気に入りさえすればスムーズに動き始めることができることは何にも代えがたい有利なポイントといえます。転勤ですぐに住む場所が欲しい、子どもの新学期に合わせて転居したいという、ご家族の節目にも合わせやすい方法かもしれません。
ゼロから計画していくので、外観や内観のデザイン、また設備など幅広い範囲に意志を反映させられる
間取りやデザインにこだわり、理想に近い家を建てることができる
よく考えて設計してもらえば、将来的に増改築をしやすい
まず、すでに完成してしまっている建売住宅に対し、希望をカタチにすることができる注文住宅は、間取り・外観・仕様といったすべてにおいて自由度が高く、これが最大のメリットと言えるのではないかと思います。
「外観は欧風がいいなぁ」
「キッチンは少し広めに!」
「耐震性のある家で、家族と安心して暮らしたい」
こういった様々な要望を実現できることは、大きな魅力です。
建売りの分譲住宅ではなく、一から造り上げていく注文住宅を建てたい。それならば、提案力や施工技術に長けた工務店を選ぶことが大切です。
注文住宅を建てるのであれば、新築を主業務としているか、
新築住宅のみを扱っている工務店を選びましょう。
工務店が新築以外の仕事を扱う理由の大半は、
その工務店が新築だけでやっていける能力がないことです。
新築だけでは仕事が成り立たないため、
仕方なく、つなぎとして兼業をしているのです。
施主の方だけでなく、ご家族全員の要望はもちろん、趣味やライフスタイルといったことまでをたっぷりヒアリングするのが方針。そうしなければ、長年に渡って愛着を持って住み続ける家を創り上げることはできないとしています。
「実際に工事してくれる大工さんと話がしたい!」と思う方はこの「岩澤工務店」もオススメの一つです。この工務店なら代表の岩澤さんと直接打ち合わせが出来るので、「家のココをこうしたい!」というような要望も伝えやすいので、きっと満足できる注文住宅を建てることが出来ますよ。
- 1
- 2