ラウンダーって?各委託会社と特徴の比較まとめ

「店舗巡回に人員を割かれている」「売り場チェックを行っていてもなかなか売り上げが上がらない」こういった悩みを抱えているのなら、プロのラウンダーに委託した方が良いかもしれません。今回は、ラウンダーの基礎知識からおすすめの委託会社まで紹介していきます。

FC2USER139500VAE さん

5 PV

ラウンダーとは?

ラウンダーとは、自社と取引のあるスーパーやデパートなどの販売店を回って、各店舗での自社製品の展示状況や他社製品との違いを調べて報告したり、もっと売ってもらうための企画を実践したりする仕事です。実際の販売店を回って、販売店の担当者に、自社の商品を売ってもらえるようアピールしたり、売り場の陳列方法を提案、サポートしたりするのです。

会社にもよりますが、1日に3~7の店舗を周って、自社製品の展示ブースをチェックします。展示品の様子、お客様へのアピールの様子をチェックするのです。また、その販売店の売り場責任者への営業活動も重要です。限られた売り場の中で、いかに自社製品の販売ブースにスペースを割いてもらえるかどうか、良いポジションでブースを設置してもらえるかどうかは、自社製品の売り上げに直結するのです。

・メーカーの営業担当に変わって店頭プロモーションを行う

ラウンダーとは、メーカーの営業担当者に代わって店舗を訪問し、本部決定事項である店頭プロモーション全般を具現化するスタッフです。ラウンダーは、本部で決定した内容やメーカーの戦略をもとに、担当する店舗で店舗担当者とコミュニケーションを図りながら、売り場づくりを行います。

・主な業務内容

・毎月担当店舗の決められた巡回数を元に店舗巡回
・巡回時は指示書を元に各店舗で作業を実施しBefore→Afterの画像付きでレポート報告
・新商品発売後は店舗スタッフへの勉強会や導入交渉し導入後は売場構築まで実施
・売場の拡大や販促品の展開交渉

ラウンダー委託会社を使うメリット

・コスト削減に繋がる

ラウンダーは、地場のスタッフを組織化(後述)するため、営業担当者が店舗訪問の際にかかっていた交通費や出張経費のコストの削減が見込めます。全国チェーンの店舗を東京に在籍する営業担当者が出張ベースで巡回していたとしたら、コストは膨大なものになるでしょう。また正社員である営業担当者が店舗巡回に費やしていた人件費というコストを削減することにもつながります。

・一度に多くの人員が必要となった時も人手不足を解消できる

全国で一斉にキャンペーン展開を行うと全ての店舗に、ラウンダースタッフ、営業の方振り分けるだけでもとても時間を使います。また人が不足していた場合、その都度求人媒体に広告を載せて人を集めることを繰り返せば掛かる費用も少なくはありません。

・店舗マネジメントだけでなく、必要な情報はしっかりと報告してくれる

売場の雰囲気や客層、競合他社の状況など、売場で収集した様々な情報をデータベースに収集。 蓄積されたデータを分析し、営業戦略やマーケティング戦略に必要な情報をクライアント様にフィードバックして、売上げ拡大につながる最適な方向へ業務を推進させていきます。

・一時的な効果で終わらず、継続的な売り上げアップに繋がる

・店舗に専用コーナー展開交渉から構築まで行い売場拡大したことで認知度が向上し、売上アップ
・売場構築後も定期的に巡回することで売場が維持され、継続的な売上にも貢献

各委託会社の比較

■フィールドマーケティングシステムズ

量販店と医療施設などを巡回するラウンダーを提供しています。店頭メンテナンスや売場づくり、情報収集、商品サンプルの提供などを通して商品の売上拡大に貢献します。

■メディアフラッグ

マーケットウォッチャーを使って、別にそれ自体はほかでも同じようなものをやっているとは思いますが、メディアフラッグのレポーティングシステムは、画像だけ一覧で見ることができたり、集まったレポートを見る際の使い勝手のよさだったり、定量的な部分をグラフ化できたり、使う側の立場に立った設計をされていると思いますね。

■ソフトブレーン・ フィールド

創業が2004年と若いラウンダー会社ですが、東証一部上場企業のグループ会社で、ISMS取得の信頼できる企業になります。120カテゴリー350社以上の業界に対応し、売上高は33億円(2016年12月実績)。所属ラウンダーは全国に6万5千人ほど在籍しています。

  • 1
  • 2