AGA(エージーエー)とは、Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」の意味です。
成人男性によくみられる髪が薄くなる状態のことです。思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から薄くなっていきます。
一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられています。
抜け毛が進行し、うす毛が目立つようになります。
髪が欲しい・・・名古屋でおすすめのAGA治療クリニック
多くの男性が悩みを抱えている抜け毛や薄毛ですが、治療法を調べていると「AGA」という言葉をよく目にします。今回は、薄毛治療を始めようとしている人のために、AGAの基礎知識から治療法、おすすめのクリニックまで紹介していきます。
AGA(エージーエー)は抜け毛・うす毛がゆっくりと進行していきます。
また、額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から薄くなります。毛包が十分に成長しないため、髪の毛が太く長く育たないうちに抜けてしまいます。
ただし、AGA(エージーエー)では普通、うす毛になっていても、うぶ毛は残っています。毛包が存在している限り、髪の毛は太く長く育つ可能性があります。決してあきらめる必要はありません。
男性であれば、薄毛・抜け毛の悩みはすべてAGA(エージーエー)に当てはまるという訳ではありません。男性(※特に若い方)に多く見られることが多い脱毛タイプで、男性ホルモン(テストステロン)が大きく関係していると言われています(※3)。その他にも、加齢・ストレス・食事・生活習慣なども関わっているとされています。
AGA治療の基本は、投薬治療(飲み薬や塗り薬)です。
使われる薬は、基本的に医師の処方せんが必要で、薬局やドラッグストアでは手に入れることができません。
その分、市販の育毛剤やサプリに比べて強い作用をもつため、毛を生やす効果があるのです。
基本は投薬治療ですが、「なかなか効果が出ない人」への補助的な治療として選択されるのが、
メソセラピー
HARG療法
といった、頭皮に直接、成長因子を注入する治療法です。
毛根に育毛・発毛成分を入れるため、真皮までしっかり成分が届くのがメリット。ただし、注入法によっては痛みを伴うのが難点です。
月に1回の施術相場は2~5万ほど。進行度や希望によって3~12回のコースが設けられています。
しかし、AGAは進行性の脱毛症脱毛症である事、1ヵ月以内の短期的効果は難しい事から継続した治療がとても大事になります。
何度も言っていますがAGA治療は長期戦です。
治療中何度も通うことになる病院までの交通費と時間は無駄なコストですよね。
こちらも病院選びのポイント。
病院を考える際はアクセスが便利で通いやすい立地の医療機関を選ぶようにしましょう。
例えば会社勤めの社会人の場合は職場や通勤の経由地点から通えるところ、転勤の多い仕事についている方は全国展開の大規模病院を選ぶなどです。
立地の他にも、病院の営業時間や定休日、担当してくれる医師の診察可能日等まで考えておく必要があるでしょう。
年間12,000人のAGA患者が訪れる表参道スキンクリニック 名古屋院 4ヶ月で99%の人が発毛効果を実感しています。
3ヶ月で95%の患者が効果を実感。頭頂部にも効果あり
副作用を押さえた治療薬で、安心・安全な治療を実現
初回は3,000円でお試し治療が受けられ、効果を実感
- 1
- 2