性格が悪いのを直すには?考え方を変えてより豊かな人生を送ろう

「なんで自分は他人の幸せが喜べないのだろう」「人に優しくできないのだろう」と、自分の性格の悪さに悩む人は多いでしょう。

自分の性格の悪い部分を直すには、どんなことをすればいいんでしょうか。今回、性格を良くするためのコツについてまとめました。

Millert57 さん

178 PV

自分の嫌な性格を直したい…

・愛想がよくない。
・他人の幸せがくやしい(彼氏できたとか聞くとくやしい)
・怒ると態度にでる。
・神経質
・自分より下の人間を見るとほっとする。
・人にされた嫌なことは忘れない。(根深い)

・・・・・書けば書くほど性格悪いですね・・・。自分で書いてて引くくらいです。でもこんな性格に嫌気がさしているので直したいです。

私は小さい頃物凄い親に甘やかされていたので、表面上は怒ったりしないタイプなのですが、根は短気でわがままで自分勝手で性格がすごく悪いと自覚しています。

以前彼と同棲をしていた頃に素の自分が全部出てきてしまい、改めて自分の性格の悪さに気付きました。

性格悪い自分が嫌い。広い心が欲しいです。でも広い心を持とうと意識しても、本心にはやっぱり逆らえない。特に危害は無いのにうざいキモいと思ったり、他人の不幸を嬉しく感じたりします。

人の幸せを心から喜べなかったり、容姿や能力を見下したり…。

なんでこんなにひねくれた考え方しかできないんだろう…と自分で自分が嫌になりますよね。

このような自分の性格の悪さをなんとかしたい、と悩んでいる人は多いようです。

まずはマイナス面をプラスに変えてみよう

自分の性格の悪さに悩んでいる人のほとんどは、自分のことが好きではない場合が多いです。

心の中で自分を大切に扱って励ましたり 優しい言葉をかけてあげたりする代わりに、「自分はなんてダメなんだ」と常に非難しているのです。

無意識で自分を他人と比較して劣等感に苛まれているのです。 (反動として、意識的には優位に立とうとします)

そのため、悪い性格を改めたいと思うなら、「自分を好きになる努力をすること」が必要になります。
まずは、自分がマイナスだと思っているところをプラスに言い換えてみることから始めましょう。

「おとなしい」は「思慮深い」、「おっちょこちょい」は「機敏な」、「派手な」は「花がある」などなど、どんな性格でも裏と表があります。

自分の性格を嫌っているときは裏ばかりが目立ちますが、それを受け入れると表が目立ってきます。

誰しも悪い面もあれば、良い面もあります。

悪い面ばかりに焦点を当てるのではなく、良い面にも焦点を当ててみることで、自分のことを好きになるきっかけになります。

性格を良くする方法

性格を良くするには、どのようなことを実践すればいいんでしょうか?
悪い性格を改めるために、普段から心がけるべきことをご紹介します。

・いつも笑顔でいることを心がける

常に笑顔でいるように心がけましょう。笑顔には大きなパワーが秘められています。

いつも笑顔でいる人の周りにはハッピーな出来事が寄ってきます。

・人がやりたがらないことを率先してやってみる

人の集まりでも、積極的に動こうとせずお客様気分でいることはあまりよいとはいえません

もしあなたがそのようなことを自覚しているなら、ある程度損をするをするということを意識しましょう

集まって何かをする場合は、人が嫌がってやりたがらない仕事も率先してやるようお勧めします

人間関係もスムーズになるし、人から感謝されることによって性格も改善されると思います

人と人との関わりかたや自分との向き合いかた、コミュニケーション方法と自分の考え方を変えていく実践心理学「NLP」 。

NLPでは、あなた自身が「脳の指導者」となってプログラムに働きかけることで、自分自身をコントロールし、あなたが描きたい人生を創造し、望ましい方向へ進むことを目指します。

親しい人に悪い点を指摘してもらう

自分が信頼を置いている相手でなければ、素直に指摘を受け入れることは難しいので、人選は慎重に行いましょう。

また、最初のうちは重なる指摘に苛立つこともあるでしょうが、本気で性格ブスを直したいと思うなら、覚悟を決めて相手に従うよう心掛けましょう。

そのほか、付き合う人や周りの環境を変えてみたり、ボランティア活動に参加してみたりすると、性格を改めるきっかけになるでしょう。

まずはできることから始めて、少しずつ変わっていけるよう努力していきましょう。

豊かな人生を歩むために

性格が悪いと人間関係も上手くいかなくなり、楽しい人生を送ることができなくなるでしょう。

性格の悪い部分を改め、改善していくことで自然と周りに人も集まってきて、毎日が楽しくなるはず。

自分の悪いところを直して、豊かな人生を歩んでいきましょう。

  • 1
PR