その時ぜひ利用してほしいのが、定期預金や積立定期預金です。
今は金利が低くてお得感が薄い定期預金ですが、安全性は抜群です。
仮に利息がゼロになっても、最悪銀行がつぶれても、1,000万円までは元本が保護される「ペイオフ制度」があり、ほぼリスクゼロでお金をためられます。
純金積立とは?おすすめのローリスクの投資
純金積立について、どのような投資かご存知でしょうか。
比較的ローリスクで行えるといわれている純金積立についてまとめました。
まず、株を保持していることで得られる安定的な収益です。優待や、配当金などがこれにあたります。 次に、値上がり益による収益です。投資した会社の業績が良くなると、その会社の規模も大きくなります。株価もそれに応じて100円から200円へと大きくなっていきます。
不動産投資とは、利益を得ることを目的として不動産に投資することです。具体的には、アパートやマンションなどを購入して家賃収入を得たり、購入した物件の価値が上がったときに売却し、その差額で利益(売却益)を得ることを言います。
FXとは、他の国の通貨を買ったり売ったりして利益を出すことです
1ドル100円のときに買い、1ドル=120円になったら売る→「20円の儲け」
この仕組みを利用して利益を出します
純金積立とは、毎月一定額のお金を積み立てて、少しずつ金を購入する金投資の手法の一つです。
ドルコスト平均法は、定期的かつ継続的に一定額の金融商品を購入する投資手法である。相場の変動に関わらず購入価格を平準化することによって、結果的に大幅な損失を回避できるのが最大のメリットだ。
金購入の代表的な方法は、金地金(インゴット)や金貨といった現物を店舗で購入することですが、手元に現物を置いておくということは、盗難のリスクがあります。金現物を購入でき、盗難のリスクもなく、毎月少しずつ積み立てられ価格変動リスクを回避できる純金積立が金の購入方法としては安全で手軽だと言えるのではないでしょうか。
田中貴金属工業や三菱マテリアルなどの、一部の貴金属の販売会社や証券会社ではじめることができます。
また近年はネット銀行も参入してきており、オンラインではじめることもできるようになりました。
KOYO証券の純金積立は、コスト面が魅力的です。年会費は1,500円、積立購入手数料は無料。購入手数料が無料のところは他にあまりないので、大きな特徴といえるでしょう。
積立は月々3,000円から始められるので、サラリーマンにも人気。以降1,000円単位で任意に増額することができます。
楽天証券は年間総コストが業界最安水準です。純金以外にプラチナや銀も扱っており、毎月1,000円から1,000円単位で積立ができます。申し込みから積立金額の指定もウェブで完結するため、使いやすさも抜群です。
- 1
- 2