投資初心者のための老後資金の作り方

老後資金としては3000万円必要と言われています。ただ、足りないという意見もあるので、できるだけ多く持っておくのに越したことはありません。老後資金を貯めるのに投資をしてみてはいかがでしょうか?おすすめの投資商品をご紹介します。

FC2USER789266NST さん

3 PV

老後資金には3000万円必要

老後資金は2000万円とか3000万円かかるという人もいれば、「1億円必要」などという人もいる。

ネットや雑誌の記事を見ていますと、よく「老後資金は最低3,000万円必要」というのを、見かけます。

老後資金としては3000万円が必要とよく言われます。

老後に必要とされる貯蓄額は、60歳の時点で3000万円と言われています。しかし3000万円を蓄えて老後生活に突入しても、生活保護とほぼ変わらない水準の暮らしになるのが現実です。

ただ、3000万円ではたりないという声も大きく、実際には3000万円以上あったほうが安心と言えるでしょう。

老後資金を貯めるには投資が最適

あなたも将来投資を始めるかもしれません。年をとってから始めるよりは、なるべく早い時期に老後の資金作りをかねて投資に取り組んだ方が、効率よく資産を増やせるため得策と言えます。

投資は、必ず利益が出るものではありません。ただ、リスクをとって投資すれば高いリターンを得る可能性があるので、私としてはお勧めしたい、ということです。

老後資金を稼ぐのにおすすめなのが投資です。本業をしながら投資で副業を稼ぎ、無理なく老後資金を貯めていきましょう。

まずはリスクの低い投資商品を

投資の中にはほぼ勝率100%の投資方法もありますよ!ただし、リターンが少なすぎたり、手間がかかったりします

資産運用方法の中で最もリスクが低いタイプの商品です。預け入れをおこなう元本の安全性が高いのが魅力で、資産を減らしてしまう危険性が極めて少ないのが特徴。資産運用が初めてという方に適している方法です。

投資初心者はまずリスクの低い投資商品がオススメです。

■個人向け国債

国が発行する債権で、「国にお金を貸すと利子をつけて返します」という証明書のようなものです。

個人では「個人向け国債」と「新窓販国債」を購入することができ、債権の中ではもっとも安全性が高い債権です。利率は定期預金に似ているため、運用する際は同じ期間の定期預金と比較しましょう。

個人向け国債は、数ある投資の中でも最もリスクが低いものの一つです。3000万円をこじんむけこくさいでためるのは現実的ではありませんが、投資の入り口としてオススメです。

国債とは、日本国が発行している債券のことです。元本の保証してくれる先が日本国ですので、日本国の信用が現状より悪化することがなければ、安全性という点についてとても優れている資産運用方法だと言えます。ただし、定期預金と同じくリターンとなる利息に関しては、日本国内の低金利が適用されるため期待できません。

なにか理由があって満期を待たずに途中解約した場合には元本割れをする可能性もゼロではないので、注意しておかなければなりません。

老後に必要とされる貯蓄額は、60歳の時点で3000万円と言われています。しかし3000万円を蓄えて老後生活に突入しても、生活保護とほぼ変わらない水準の暮らしになるのが現実です。

投資信託とは、投資家から集めたお金をもとに、運用の専門家(ファンドマネジャー)が株や債券などの複数の商品に投資・運用する金融商品のことです。

「投資信託(ファンド)」とは、一言でいえば「投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する商品で、その運用成果が投資家それぞれの投資額に応じて分配される仕組みの金融商品」です。

投資信託とは、お金を預けてプロに運用してもらう投資商品です。

  • 1
  • 2
PR