太陽光発電投資は儲かる!始めるなら今がチャンス!

「太陽光発電って売電価格も下がっちゃったし、もう儲からないよね?」と感じている方も多いでしょう。しかし太陽光発電投資はまだ儲かります。売電価格は確かに下がりましたが、その分初期投資にかかるお金が減っているのです。今回は太陽光発電が儲かる理由をご紹介します。

FC2USER789266NST さん

3 PV

太陽光発電は儲かる!

電力買取価格は、日本政府が設定している価格になるが、この価格は毎年下がってきている。実際に2018年時点の固定電力買取価格は1kWhあたり18円であり、2012年の40円と比べると半額以下の価格になっている。

元々太陽光発電の売電価格は40円でしたが、現在は18円まで下がっています。「もう儲からないんじゃ」という声が大きくなっています。しかし太陽光発電はまだ十分儲かります。

太陽光発電投資は、安定した利益を狙う投資方法である。それ故に、安定した利益を出すための対策をきちんと行えば十分に儲かるものである。

太陽光発電は損か?得か?儲かるか?儲からないか?と言われたら「得」な上に「儲かる」といえます。

初期費用が安くなっている

太陽光発電が世界中で普及したことで、発電システムの大量生産による低価格化が進んだこと。そして、設置工事の効率を上げて設置費用を下げる施工店の企業努力があったためです。

初期費用が高すぎて断念していた家庭にも、太陽光発電のチャンスが巡ってきているのです。

FIT価格は制度開始のころと比べると半値ほどに下落している実態がある一方で、太陽光パネルの価格は当時の数分の一にまで下がっており、しかも発電効率は飛躍的に上昇しています。

太陽光発電投資で考慮すべきは初期費用とFIT価格とのバランスです。FIT価格は今後さらに下がると予想されており、太陽光発電投資を始めるのは今こそがチャンスと言えるでしょう。

売電価格は安くなっているものの、その分初期費用が安くなっているのです。つまり、これまでよりもリスクを低く利益を目指せるということになります。

太陽光発電で儲からないケース

ただ、儲からない方法で運用している人はいつまでたっても儲かりません。
以下のことに注意しましょう。

不安なあまり、売電収入補償などの保険・保証をかけすぎてしまう
土地を活用できていない
業者の提示したシミュレーションどおりに発電しない
不十分な設計施工やメンテナンスなどのトラブルにより経済産業省からの認定が取り消される

基本的に事前の計算、メンテナンスをしっかりと行っておけば防げます。しっかり運用すればしっかり稼げるのです。

太陽光発電で儲けるためには?

では太陽光発電で儲けるためには具体的にどんな部分に注意すればいいのでしょうか?

■一括見積サービスの利用

発電量シミュレーションや、設置費用の見積もりなど、
結局のところ、設置業者にお願いするしかありません。



しかし、その見積もりが適正なものか、
という判断もまた、素人には難しいものです。



そこでおすすめなのが「一括見積もりサービス」です。

一括見積もりサービスの場合、
複数の業者に対して一括で見積もり依頼が出されるので、
比較検討がカンタンです。



見積もりが何枚かあれば、
どこかの業者がおかしな数字を出してきても、
見積書同士を比べればすぐにわかりますし、
そもそも業者も無茶な数字を出してきません。

太陽光発電システムの導入は業者に見積もりを取ってもらう必要があります。その際に便利なのが一括見積サービスです。これを利用する個によって、より安く設置できる業者を簡単に見つけることができます。

■屋根の向き

太陽光発電の場合、どのような屋根の向きで、どの程度の屋根の勾配が適しているかご存知でしょうか。一般的には、屋根の向きが南向きで、屋根勾配30度程度に設置する太陽光パネルが最も効率の良い設置方法と考えられています。

屋根の向きが南向きでないことを理由に諦めてきた方も多いかもしれませんが、東・西向きであっても発電量の損失は15%程度ですので、設置の検討には十分な発電量になります。

屋根の向きによって発電量に10%以上の違いが出てきます。動くお金が大きいので10%は馬鹿にできません。

■パネルの保証

  • 1
  • 2
PR