高級住宅は施工例を見て選ぼう。ハウジングオペレーションアーキテクツが作る家

ハウジングオペレーションアーキテクツという住宅会社があります。高い技術、デザイン力を駆使した高級住宅を得意とする会社です。今回はハウジングオペレーションアーキテクツの特徴や口コミを紹介します。

FC2USER789266NST さん

10 PV

ハウジングオペレーションアーキテクツ

HOPは1997年原木の確保から製材、流通、設計、建築までの協業化した独自の住宅供給システムを確立、国産材を徹底して使い、稙育林のリサイクルを進めることで、日本の山々の自然を守り、美しい未来の森創りを進めてまいりました。

HOPの家づくりは“本物”の追求にあります。一棟一棟のお客様の夢や想いに応えるため、設計者はさまざまな工夫をし、家々に最適な材を選び出します。無垢材で造られる造作、建具、家具にいたるまで、全て自社工場で製作しています。それにより美しい統一のとれたHOPデザインの家が誕生するのです。

ハウジングオペレーションアーキテクツ(HOP)は札幌、横浜、名古屋に事務所を構える住宅会社です。高級住宅を得意としており、様々なデザインに対応可能です。

HOPの作る高級住宅

高級注文住宅は建売分譲住宅や規格住宅とは異なり、まったくの白紙状態から施主と建築家が協力してプランを練り上げます。

つまり、この世にひとつとして同じ物件がない、オンリーワンのこだわりを表現できるのが高級注文住宅なのです。

周囲に山並みが広がる、旭川の高台に立地する高級注文住宅。

外壁に濃い色の木目も用いて、また屋根の一部を片流れタイプにするなど、さり気なく個性を主張しています。

立地の景観を活かすために、リビングの3方向に窓を設け、大自然の緑がパノラマ画面のように楽しめる演出を施しました。

日本人らしい謙虚さ、奥ゆかしさを具現化しており、まさに「和モダン」といった感じですね。さりげない和の要素が、木材の温かみと深みをより一層引き出しているようにも思えます。

■街並みに溶け込む優しい家

閑静な住宅街の角地に佇むこの家は、優しい印象を与えることを意識し、遮熱の効果もある曲面を外観デザインに取り入れた。車庫側の外壁と2階の庇を緩やかな曲面とし、どちら側から見ても内に入るイメージを構成。周囲を受け入れるように街並みに溶け込む建物となっている。

玄関からLDK、外部テラスと庭は1つの連なりとし、南側の明るい場所に和室を配置。障子を開けると庭の緑が心地よい。リビングは自然光を気持ちよく取り込むように設計。大きな開口からは燦々と自然光が注ぐが、夏場の熱い日射は庇が上手に遮り調整してくれる。

上記の通り、HOPは高い技術力とデザイン力で、その土地、施主の要望に合った家を作ってくれます。

では実際にHOPで家を建てた人はどのように感じているのか見ていきましょう。

打ち合わせを重ねながら建築を進めていくという方針のおかげで、じっくり考えに考えたプランが出来上がっていき、家の随所に木の温もりを感じるHOPらしさが溢れ出ており、家族皆本当に楽しい日々を過ごしております。アフターケアもとても親切・丁寧にして頂いております。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

お願いをしたときは、まだ住まいに対する漠然とした想いしかなく、それを汲み取っていただきながら設計を進めてもらいました。
3Dバースが出来上がった段階で、思い切って外壁の色のイメージを変えたいと話したところ、快諾して対応して下さいました。出来上がった外壁の色を見た瞬間、家内は全幅の信頼を置き、完成まで一度も現場に訪れることはありませんでした。

安心して任せられる、打ち合わせがしっかりしているので頼りになる、といった口コミが多く見受けられました。

無垢材のぬくもりが感じられるあたたかい雰囲気。照明にも工夫が凝らされ、本当にリラックスできます。設計担当の方の対応も、とても丁寧で、こちらの要望に応えるだけでなく、すばらしいアイディアを提案してくれました。インテリア等の相談にも応じてくれ、アフターケアも万全です。

契約前の打合せでも、質の高い模型やCGなどを提示してくれたので、非常にイメージを掴みやすく、依頼に本気になりました。

私の要望に対して、各建築事務所がさまざまなプランを出してくれましたが、HOPのプランを見た瞬間に「これだ!」と感じました。
自分のこだわり、想いを汲み取ってくれて、その上でできないことがあれば、なぜできないのかを説明して、着地点を一緒に探してくれる石出さんとの打ち合わせが毎回楽しみでした。

また、デザイン力を評価する声も多かったです。

木材へのこだわり

HOPグループは、全国で初めて流通、設計、施工の各部門で森林認証を取得し、住宅の建築に認証材を導入しています。森林認証材で家を建てることは、適切な森林管理を行っている林業者を間接的に支援することになり、環境保護や森林保全につながっていきます。また木材の産地が明確になるため、安心して家を建てていただけるのです。

まずHOPは森林認証を受けている木材だけで家を建てています。環境保全にもなりますし、施主が安心して住める家にもなります。

  • 1
  • 2
PR