予算の範囲内で理想の注文住宅を建てよう!

注文住宅は理想ではあっても、やはり現実的にお金がかかるのも事実です。そこで予算内で注文住宅を建てる際の注意点がどのような点にあるのかをチェックしてみました。

FC2USER789266NST さん

2 PV

■注文住宅のメリットとデメリット紹介

注文住宅にはどのようなメリット・デメリットがあるのかをチェックしてみました。

注文住宅のメリット

住まいの間取りやデザインをあなたの希望通りに実現しやすい点でしょう。建売住宅でも自分の希望や好みに近い物件を探せば見つけることができるかもしれませんが、細かな部分までこだわりたい方には注文住宅がおすすめです。

注文住宅のメリットを一言で表すと、「自由」ではないでしょうか?


建てる土地選びや、コンクリート、鉄骨、木造などどんな構造にするのか、ハウスメーカーや工務店、設計事務所どこの会社で建てるのか? あなたが自由に選ぶ事が出来ます。

注文住宅のメリットは、やはり全ての項目に携わっていくことで、自分たちが建てた家という達成感と満足感を得ることができる点です。いざ完成後に何か不満点が出てきても、自分たちが考え抜いて決めたことなので諦めもつきます。

注文住宅にはこれらのメリットがあります。

注文住宅のデメリット

注文住宅のデメリットは、「価格が分かりづらい」ことです。自由に間取りを作れるということは、建てる人によって全く違うプランが出来上がるということなので、当然価格も変わってきます。

ある程度プランが固まらないと、価格が分からないのが注文住宅です。

注文住宅を作るには工務店との打ち合わせが欠かせません。

場合によっては何度も打ち合わせを繰り返す必要があり、なかなか着工に至らない場合もあります。

注文住宅にもデメリットはあります。まず価格面について。注文住宅は、建売住宅に比べて価格が高くなることがほとんど。計画段階で要望をあげているうちに、気がついたら予算をオーバーしていたということもあります。また注文住宅の場合、土地探しからなので完成までに時間を要するケースが多いです。

このようなデメリットも理解しておかなければなりません。

■マイホームを建てる時に重視したいことはなに?

実際にマイホームを建てる際、どのような点に気を付けるべきなのかをチェックしてみました。

立地・アクセス

妥協したくない方は予算と立地・アクセスのバランスを上手に取れる住まいづくりを検討してみてはいかがでしょうか。

小学校やスーパー、コンビニの立地が土地の評価に影響を与えるということは、因果関係としてとても理解しやすいことです。その他の施設にしても、利用頻度やその重要性について考えれば、土地に対してどのような影響をおよぼすのかもイメージできるはずです。

「どんな立派な建物であっても、それがニーズのない立地にあるなら資産価値はありません。たとえ1億円の豪邸を建てても、誰も住まないような場所にあれば市場価値はゼロなんです。つまり、住宅選びの眼目は何よりも"立地選び"なのです」

立地、アクセスはとても大切です。

安さだけで飛びつくと、治安の悪いエリアだったり、、、ただでさえ人口減の時代になるのに、街全体が高齢化(発展済)していると新しい道路も商業施設も期待できません。
ご質問者様も、譲りたくない点は絶対に妥協してはいけないと思います。そこに数十年間住み続けることになるわけですからね。

また、治安に関して言えば、公園や緑道などの有無もチェックしたいところです。自然に触れられる場所や子どもの遊び場は必要ですが、生い茂った木々が外からの目隠しになることもあります。整備がきちんと行き届いているか、人通りがあるかなどの雰囲気も確認しましょう。

長く住む以上、やはり治安も大切です。

■注文住宅を建てる時に気をつけた方がいいことは?

注文住宅を建てる際にはどのような点に気を付けるべきなのか、いくつかチェックしてみました。

注文住宅の請負契約時には、
自分の要望がしっかりと請負契約書や
添付の書類の中に盛り込まれているのかを見なくてはいけません。

当然、大工も請負契約書や添付資料に基づいて建築をしますから、
お互いの意見と要望について合意が取れているのか、
きちんと事前に確認しましょう。

よく耳にする「本体価格」には「付帯工事」、「調査申請費」は含まれていませんので、「本体工事には何が含まれ、何が含まれていないのか」を十分に理解しておくことが重要です。

  • 1
  • 2