名古屋で木の家に住みたい人必見!サイエンスホームの特徴とは?

サイエンスホームという住宅会社があります。木の家を強みとしており、過去にはグッドデザイン賞を受賞したこともあります。今回はサイエンスホームの特徴と口コミ評判をご紹介します。

FC2USER789266NST さん

3 PV

サイエンスホームとは

国産ヒノキをふんだんに使用しながらも1000万円台というリーズナブルな価格帯で家を建てられるのがサイエンスホーム。
メンテナンスのしやすい真壁造り×国産ヒノキ。
木の家に住みたい人におすすめの工務店です。

サイエンスホームがめざすのは、新しい日本の家。伝統的な真壁工法と先進的な外張り断熱を標準仕様としながら、価格は坪42.9万円から提供している(延床面積40坪の場合)。

木の癒やしと快適さを両立する室内は、さまざまなデザインとマッチする無垢材の風合いを活かし、「古民家スタイル」「ナチュラルテイスト」「アジアンリゾート」など、十人十色の想いをカタチにしてきた。

サイエンスホームは木の家を得意とする住宅会社です。木を使って様々なテイストの家に仕上げます。

サイエンスホームの特徴

一番の特徴は、「真壁づくり」の家であること。

柱や梁が壁の中に隠れている「大壁づくり」に対して、



それらを隠さずに見せる工法のことで、



「木」が持っている健康効果、調湿効果などが期待できる。

サイエンスホームは真壁づくりを得意としています。柱や梁をデザインの一部として取り入れます。

・外張り断熱であたたかい

・開放的な吹き抜けがオススメ。吹き抜けを通して家じゅうを一か所の暖房で温められる

・ひのきの無垢材標準使用(2016年より)

・ドアなども重厚感あり

・外見は渋め^^

断熱材は、「クランボード」を採用。



熱線の90%以上を反射するアルミ箔の遮熱機能と、



0.024W/m・K(計算値=JIS)という低い熱伝導率により、



室内への熱侵入量を最大約40%削減するそうです。

断熱にもこだわっていて、断熱材、工法ともに断熱効果の高いものを採用しています。

サイエンスホームの木の家

2015年のグッドデザイン賞を受賞したサイエンスホームの真壁造りの家。
サイエンスホームでは住宅を作る際、柱や梁を化粧材としてあえて表面に露出させる事で、木肌のぬくもりが味のある心地よい空間を作り出します。

木が直接空気に触れる状況をつくることで、『木が呼吸する』環境を作り上げます。
木は呼吸します。蒸し暑い夏には湿気を吸い、乾燥する夏には吐き出してくれる。木そのものが温度や湿度の調整をしてくれるのです。

サイエンスホームが作る木の家はグッドデザイン賞を2年連続で受賞しています。

生涯一度の家づくりだからこそ使う素材にこだわり、住まいに対する思い入れや愛着を深めたい。
本物の肌触り感が違うひのきの無垢材。長く住まうほどに味わいが深まります。
ひのきづくしの家は随所にひのき素材を使用、本物にこだわって長持ちする家づくりを始めてみませんか。

国産のひのき材をふんだんに使用した「檜づくしの家」は、暮しに合わせて選んで建てるセミオーダー型住宅です。
4ステップのシンプルな流れで選んで決めるその組合せは368,640通り。
オリジナル性のある高品質な癒しの我が家を1,000万円台で建てられます。

サイエンスホームは木材に強いこだわりを持っています。
ひのきづくしの家はオールひのきで、しかも国産のひのきを85%以上使用しています。

サイエンスホームの口コミ評判

雑誌の記事を読んでいたときにサイエンスホームさんを知りました。古民家風の独特の雰囲気にビビッときたので、すぐに展示場見学。実際に見てもイメージ通りだったので感動しました。新しいのに懐かしさを感じさせる雰囲気がとても心地良い…この時点で、サイエンスホームに決断しました(笑)。

営業の方には土地探しからしてもらいとてもお世話になりました。また工事責任者の現場監督さんにも家作りのアドバイスをもらえ、感謝しています。熟練の職人さんのおかげで、思い描いた「木の家」が完成。

サイエンスホームはグッドデザイン賞を受賞しているだけあり、やはりデザインに関して肯定的な意見が多くありました。

加盟店方式の欠点は、同じ商品を販売していても、評判にばらつきが出ることです。

同じ材料で同じ商品を建築して販売しても、実際に工事をするのはそれぞれの工務店です。本部が直接管理をするわけではないため、職人の腕や工事の質は加盟店ごとに差があります。

各加盟店によってメンテナンスなどは異なってきます。
各地域のサイエンスホームの取扱いをしている業者で、契約前に保証内容と期間の確認が必ず必要となります。

ただ、加盟店ごとに品質が違うのではないかという部分を懸念する声もありました。

  • 1
  • 2
PR