岡崎の注文住宅業者の事情について知ろう

人気の住宅地として知られている岡崎。いろいろな魅力がありますが岡崎の注文住宅業者についてチェックしてみました。岡崎で注文住宅をと考えているのであれば注文住宅業者についてはしっかりとチェックしておくべきです。

FC2USER789266NST さん

16 PV

■岡崎の住みやすさは?

岡崎は住みやすいと言われていますが、実際にどのような住みやすさがあるのかをチェックしてみました。

岡崎市の治安

駅裏なのでとても、静かで駅徒歩1分とは思えません。とくに馬鹿騒ぎする人や酔っ払いもこちら側にはこないので安心です。夜も明るいので安心です。

比較的良い方だと思います。
駅周辺には企業や病院などが入ったビル、飲食店や衣料品店などが、駅前の通り沿いにずらっと立ち並んでいます。

市バス通りにもなっており、治安に関して昼間は特に問題はないと思います。

郊外で治安が良くて便利なエリア
岡崎市
名鉄本線、JR、環状鉄道線など電車でのアクセス抜群。スーパーが多く物価も安いところがポイント。引越しを検討する場合、岡崎市の中でも犯罪発生率の低い常盤南・常盤東・愛宕周辺がおすすめ。

治安が良い点は岡崎の魅力です。

東岡崎駅は普通、急行、特急とほとんど停車するのでどの駅からも通勤しやすいです。駅構内もきれいで充実しています。 東京行きや各方面への高速バスも南口ロータリーから出ており、中部国際空港へのバスもあり、大変便利です。

岡崎市は豊富な路線が通っており、名鉄とJRが通り名古屋駅までは約30分と近い。豊田市や瀬戸市へ繋がる愛知環状鉄道線も縦断しているため各方面へアクセスがしやすいです。

このように、岡崎は治安以外にも住みやすさがある街です。

■注文住宅を建てる時の注意点

注文住宅を建てる際、どのような点に注意すると良いのでしょうか。

先ほどお話しさせていただいたような「注文住宅」と、二つの商品タイプ「自由設計、規格型住宅」の概念は、実は一般的には認知されておりません。

だからこそ、他のホームページサイトに掲載されているような、

「注文住宅は自由設計と同様の意味を持つ住宅である」

「注文住宅でフルオーダーメイドの家を建てられる!」

というような、ぼやけた認識が横行しているのです。

家を建てるときに重要なのが、資金計画です。

頭金をいくら用意できるか、月々のローンの返済はいくらまで可能なのか、新しく購入する家具や電化製品にいくら予算が必要か。さらに照明器具やカーテンの購入費、引っ越し費用など。すべての費用を想定してしっかりと資金計画を立てなければなりません。

例えば、あまり家にこだわりがなく、担当の人が出してくる図面に
「これでいいです」と答えてしまえる人ならば、
注文住宅にする必要はありません。
工法のよさだけで選ぶなら、他のメーカーだってあるからです。

注文住宅を建てようと思うなら、「面倒くさい」は禁句です。
時間と手間をかけて、しっかりと取り組まねばなりません。
それは施工主だけでなく、一緒に住む家族に対しても同じ事が言えます。
勉強は不可欠なのです。

これらの点に気を付けて注文住宅を建てるべきでしょう。

■岡崎で注文住宅を建てるならここ!岡崎の人気メーカー紹介!

岡崎で注文住宅を建てるのであればどのメーカーに依頼するのが良いのか、いくつかオススメメーカーをチェックしてみました。

ウッドアートスタジオ

希望を確かなカタチにするために、ライフスタイルを把握するところからはじめ、打ち合わせ期間を5ヶ月以上設けるなど、コミュニケーションを大事にしています。個性的な外観&内装の家作りを得意としていますが、見た目だけでなく、住む人の快適性や安全性など性能面でもトータルデザインするという考え方で家を建築しています。

お施主様に合わせて親身に対応し、建てる人のこだわりにとことん付き合ってくれる、アート。断熱には、気密性の高い発泡ウレタンフォームをたっぷりと充填する断熱方法を採用し、地熱を活用する換気システム「澄家」と併用するなど、夏は涼しく冬は暖かな性能を追求。

とても評判の良いメーカーです。

ユートピア建設

住みやすく、楽な家を徹底しており、生活導線などをしっかりと考えてプラン作成をしてくれます。
依頼主の要望も丁寧にヒアリングしてもらえますので、色々と相談すると良いでしょう。

住宅ローンアドバイザーも在籍しており、資金計画も丁寧に行ってもらえます。
高い買い物になりますので、資金計画は非常に重要です。
また、土地探しのサポートも行っており、注文住宅業者の立場から最適な土地を紹介してもらえます。

“住みやすい家”や”楽な家”をコンセプトとしており、特に生活動線を重視した家づくりが評判です。家事動線が短いことをアピールする家づくりはよく目にしますが、ユートピア建設ではそれにプラスして、子供の様子が見やすいことやリビングと収納スペースを近接させるといった工夫を取り入れています。

こちらもまた、評判の良いメーカーです。

クラシスホーム

  • 1
  • 2