大阪で人気のあるAGA治療を行っているクリニック一覧

大阪ではAGA治療を行っているクリニックが多いのですが、そもそもAGAとはどのようなものなのかよく分かっていない人も多いのではないでしょうか。そこでオススメのクリニックのみならず、AGAに関してなどいろいろとチェックしてみました。

FC2USER789266NST さん

3 PV

■薄毛になってしまう原因

なぜ薄毛になるのかをチェックしてみました。

血流が悪くなることで毛球の成長が鈍ったり、髪の毛を立たせる頭皮の筋肉が弱ったりして、抜けやすくなります。髪の毛は、毛細血管から栄養を補給して成長するため、血流が悪くなると十分な栄養を得られなくなります。

血行不良になる原因はさまざまですが、そのうちのひとつに「頭蓋骨による頭皮の圧迫」があります。

男性ホルモン説
遺伝的に男性ホルモンに影響される感受性を持つ人にみられます。男性ホルモンの影響で、毛乳頭細胞の分裂が抑えられると考えられています。

心や体にも悪影響を及ぼすストレス。薄毛や抜け毛にとっても例外ではない。
ストレスが自律経やホルモンバランスを乱し、血流が悪化すると、毛根に栄養分を十分運べない状態となる。

こういった理由が挙げられます。

■AGA治療が注目されている理由

なぜこれだけAGA治療が注目を集めているのかをチェックしてみました。

AGA治療の専門病院には、それだけ多くの症例が蓄積されます。これは、治療を行う医師にとっては、まさに財産となります。症例を分類・分析することで、「どのような治療を施すと、どのくらいでどうなるのか」というAGA治療の傾向が見えてきます。症例が多ければ多いほど、その正確さは高まりますから、患者様に対しても、「今の状態ですと、後どのくらいで改善できます」と伝えることが可能になります。

一方、専門クリニックには、経験豊富なAGA専門医が在籍しており、

患者それぞれの発症原因を探るための問診や触診
マイクロスコープを用いた頭皮チェックや写真撮影による丁寧な診察
内服薬だけでなく外用薬の処方
副作用を防ぐ血液検査や進行リスクを調べるAGA遺伝子検査(希望により)
等、抜け毛防止だけでなく、発毛に特化した専門的な治療が行われます。

AGA治療のメリットは、何といっても医学的に薄毛や脱毛に対してのアプローチが出来るということです。
今までも男性型脱毛症に悩む人は多かったのですが、具体的な治療法や改善方法に関しては曖昧な部分が多くありました。

効き目のあるか分からないような民間療法が出回ったり。

しかし、医師による診断や確固たる方法による治療が出来ることになったというのはとても大きな進歩。

「医学」という点が大きなメリットです。

■AGA治療にかかる費用

AGA治療にはどれくらいの費用がかかるのかをチェックしてみました。

AGA治療専門のクリニックや皮膚科病院で処方されており、1ヶ月分の相場は7,000円程度です。主成分のフィナステリドは、Ⅱ型5α-リダクターゼという酵素の働きを抑え、男性ホルモンの一種DHT(ジヒドロテストステロン)が生成されるのを防ぎます。その結果、AGAの進行を遅らせ、抜け毛を減らす効果があります。

まず一般によく使われる飲み薬がフィナステリドを有効成分とするプロぺシアという薬になります。

プロぺシアの相場は約1ヵ月分(28錠)で7,000円~10,000円ぐらいになり、主にAGA治療というとプロぺシアで治療をすることが一般的です。

また後発医薬品であるジェネリックのエフぺシア、フィンペシア、フィンカー、フィナロ、フィナバルド等で治療を行えば、約2,000円以下で薬を購入することが可能です

相場となるとこの位になりそうです。

■大阪でオススメのAGA治療を提供しているクリニック

大阪でオススメのAGAクリニックをいくつかチェックしてみました。

AGAスキンクリニック 大阪梅田院

治療コースがいくつか合って安めのプランを選んだ。それでも生えてきたので良かった。

AGAスキンクリニック大阪梅田院のオリジナル発毛治療は院長自らが体験して、発毛効果があったものを実施しています。安心して治療を受けられるクリニックです。

AGAライオンメディカルクリニック

カウンセリングではマイクロスコープによる毛量チェックやAGAになる原因や要因(テストステロン・5αリダクターゼ・ジヒドロテストステロン)についても詳しくご説明させて頂き、薄毛予防につながる生活習慣についてのアドバイスもさせて頂いております。

AGAルネッサンスクリニック大阪院

これまで色んな薄毛治療クリニックを利用してきたのですが、友達からの情報を聞きこちらのAGAルネッサンスクリニックも利用しました。治療を受けるにあたり、比較的に料金が安めで良かったですし、綺麗なクリニック内で治療が受けに来やすかったです。カウンセリングを受け、治療内容を細かに説明をしてもらえたり、分からないことを質問できたりして良い先生です。治療を受けてから生え際が生えるようになったり、少し太い髪の毛にもなり満足しました。

  • 1
  • 2
PR