東京で注目を集めているAGA治療を行っているクリニックまとめ

AGAで悩む男性が増える中、AGA治療を専門に行っているクリニックも増えてきています。ここでは、そんなAGAの基礎知識と、東京で人気のAGAクリニックについてまとめました。

FC2USER732770VDR さん

9 PV

AGA治療の基礎知識

AGAは、成人男性に起こる脱毛症の一つです。進行性のため、放っておくとどんどん抜け毛がひどくなってしまいます。
そのためAGA治療は、早めに治療を開始することが大切です。

そんなAGAになってしまう原因は、主に2つと考えられています。

①変化した男性ホルモン

抜け毛や薄毛は生活習慣の乱れや頭皮の炎症によって引き起こされる場合もありますが、AGAは男性ホルモンの一種「DHT(ジヒドロテストステロン)」が大きく関わっています。
DHTは、男性ホルモンのテストステロンが毛乳頭にある還元酵素5αリダクターゼと結合することで変化したものです。このDHTが原因物質となり、髪の毛を作る毛包の活動を妨げます。その結果、抜け毛が進行していくようになります。

遺伝はAGAが発症するひとつの要因として考えられています。
なぜなら、AGAの発症にはアンドロゲンレセプター(男性ホルモン受容体)と結合することと関係性があるため、アンドロゲンレセプター(男性ホルモン受容体)の感度によって状況が大きく異なる可能性があります。アンドロゲンレセプター(男性ホルモン受容体)の感度は遺伝するといわれており、そのため、遺伝とAGAは因果関係があるとされています。

AGAの治療は、AGAの原因であるDHT(ジヒドロテストステロン)を抑制するのに加えて、毛包を活性化させる治療になります。
DHTを抑制するためにフィナステリドを使用し、毛包を活性化させるためにミノキシジルを使用します。
また、生活習慣の改善やメンタル面のケアなどによるホルモンバランスの改善も重要です。

AGA治療のメリット・デメリット

メリット①医学的な効果が証明されている

皮膚科の医師などプロフェッショナルが専門知識を持って治療に当たるのがAGA治療です。

実際、日本皮膚科学会からは「男性型脱毛症治療ガイドライン」が発行されていて、そこには「ミノキシジル」や「フィナステリド(プロペシア)」といったAGA治療薬を使った治療法は効果があったと記載されています。

メリット②AGA治療は専門医が行う

AGA治療を行うのは、皮膚の働きをはじめ、皮膚の構造や皮膚周期、その付属器官、毛の構造やメカニズムといった毛髪に関する科学的な知識を持った医師など専門家です。

もちろんプロですから、食生活や生活習慣、運動方法といった薄毛を招く生活習慣についても熟知しています。

デメリット①副作用が起こる可能性がある

重要な副作用として報告されているが肝機能障害です。
元々肝臓が弱い人にとっては服用が向かないこともあり、医師の診断を経てから処方されることが定められています。

デメリット②費用がかかる

投薬治療はお金が掛かります。
AGA治療は自由診療となりますので、健康保険が使えません。
つまり、診察代から医薬品治療まで全て実費になるわけです。

デメリット③効果が出るまで時間がかかる

治療を開始したからといって直ぐに効果がでる訳ではありません。
ある程度の期間、具体的には半年以上の期間は継続が必要です。

治療前からこの様子見期間があることを認識した上で行いましょう。

AGAクリニック選びの注意点

①医療ローンには注意

AGA治療は「自由診療」とされているので、保険が適用されません。AGA頭髪治療専門クリニックのなかには、カウンセリングの時点で、高額な医療ローンを契約させられることがあります。
自由診療であっても、患者さんの経済的な問題を考慮した、治療プランを考えてくれるAGA頭髪治療専門クリニックで治療するようにするようにしてください。

②治療費用は明確かどうか

AGA治療では保険での診療ではなく自費での診療になるので、費用が明確になっていれば治療にどれだけかかるのかわかるので安心して治療を受けることができます。



逆に治療費をあいまいにするクリニックはやめた方が良いです!

③プライバシーが配慮されているかどうか

プライバシー管理度はクリニックによって大違いです。

誰にも知られずに通い続けるには、徹底してプライバシー管理してくれるAGAクリニックを選ぶ必要があります。

1つの判断材料に「看板がないこと」が挙げられます。
大通りに、大きな看板を出して宣伝しているクリニックは避けましょう。

東京で評判の良いAGAクリニックまとめ

  • 1
  • 2