天白区の特徴と注文住宅を建てるのにおすすめの住宅会社

名古屋市天白区は、若い子育て世代の比率が高い活気のある街です。街には緑が多く子育てにも最適。今回はそんな天白で注文住宅を建てるのにおすすめの住宅会社をまとめました。

FC2USER475200GBX さん

3 PV

天白区の特徴

人口の構成を年齢3区分別で見てみると、年少人口(0歳から14歳)の比率は13.0%で、16区中では、若い方から見て4位となっています。

区内には緑地や公園も多く、「相生山緑地」(123.7ha)や「荒池緑地」(57.2ha)、「天白公園」(26.5ha)など緑の広がる場所が、区民の憩いの場となっています。

区内では豊かな自然を活かして活動する幼児教室や保育室があり、保育の選択肢も多彩。認可保育所は20カ所(名古屋市ウェブサイト「平成26年4月1日現在の名古屋市内の認可保育所一覧」より)、市への届出対象の認可外保育施設は11カ所ある(名古屋市ウェブサイト「認可外保育施設の情報」より2015年3月2日現在)。そのほか病児・病後児デイケア施設にも1カ所が指定されている。

天白区は子育て世代が多く、子供が遊べる自然なども整備されています。
住みやすく子育てもしやすいエリアだといえるでしょう。

オススメの住宅会社

では、天白区のオススメ住宅会社を紹介していきます。

■サイエンスホーム

「1000万円で建てるヒノキ造りの家」をコンセプトに家づくりを手掛けるサイエンスホーム。木材としての機能性を生かすだけでなく、グッドデザイン賞に認定されたデザイン性のある建築が魅力です。

様々な住まいのテーマに加え、良心的な価格設定を提案しているので、なるべく安価でオリジナルの注文住宅を建てたいと思う方にオススメ。

外観は旦那の好みに合わせて渋め、内装は何年経っても飽きないような木のデザインに夫婦で気に入っています。

良いところは、木の香りが良くて訪問客に誉められるところや、カラッとしていて結露がないので部屋干しでも乾くのが早いところ、梁や床がお洒落なので飾り物が映えるところ、床が夏はサラサラで冬は冷たさが比較的少ないところなどです。

日本人の約8割が「木の家に住みたい」、家づくりで重視したい第1位が「耐震性」というデータがあります。
この2つを叶えたのが木造でありながら地震に強い家「パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャー」です。

テクノストラクチャーは、在来の木造軸組み工法に木と鉄の複合梁
「テクノビーム」を採用した地震に強い工法です。
無垢の柱の1.5倍の強度を持つ集成材の柱と組み合わせることでさらに耐震性を発揮します。結合部の金具一つまで規定に従って施工し、少しの緩みも許しません。

大矢建設はパナソニックのテクノストラクチャーという工法を使っています。木造で耐震性が高い家です。

会社の上司からの紹介で大矢建設を知りました。家の造りがすごくしっかりしていたのと、良心的な価格だったので設計をお願いすることに。大矢建設にお願いする前に4,5社ほど比較・検討していましたが、他の会社にはない誠意を持った家づくりをしてくれたと思います。(男性)

自宅近くに分譲地があったため、モデルハウスの建築をずっと見ていました。丁寧に施工していて信頼できる会社だと感じたので注文住宅をお願いすることに決めました。設備等のコストパフォーマンスも非常に良いと思います。

ナイス株式会社

私たちは理想とする家をつくるために、設計から施工まで自社グループで一貫した体制を整えています。
なかでもこだわっているのが、安全で安心な家をお客様に提供するための、緻密な品質管理や資材のクオリティを追求すること。
さらに、自社で施工から販売までトータルで手がけることで、より良質な家をリーズナブルにお届けすることを可能にしています。

長年にわたる豊富な供給実績をもとに培ってきた 家づくりの技術と姿勢は、
今日の最高等級品質住宅「パワーホーム」「フェニーチェホーム」を生み出し、 さらに良質で快適な家づくりの力となります。

これまで一戸建て12,000棟、マンション40,700戸の供給実績がある住宅会社です。

住宅性能評価の維持管理対策等級3(最高ランク)を標準とする『パワーホーム』は、給排水管をできるだけ建物外部に設けることで、点検や管理の利便性に貢献。また床下や壁面に隠れる配管を最小限にすることで、メンテナンスだけでなく、リフォーム時の自由度もアップする。

厳しい管理体制を整え、進行状況とともに検査を実施。中でも完成後に見えない地盤・基礎・土台にはこだわり、20年間の地盤保証も行う。引き渡し後は、無償点検で修繕が必要とされた部分の無償・有償メンテナンスを受けると、30年間の延長保証。

  • 1
  • 2