もう青髭とはオサラバ!深剃りできる髭剃りのコツを大公開☆

髭が濃い男性の場合、普通に髭剃りをしているつもりでも、綺麗に処理できず青髭になって困ってしまうことがあります。

しかし、このような剃り残しによる悩みは、正しい髭剃りの方法を覚えることによって解決できるんです!

どうにかして濃い髭をきちんと剃りたいと思っている人のために、今回は髭剃りのコツをお教えしていきますね。

Forsted46 さん

26 PV

「どうやっても青く残ってしまう・・・」上手く髭が剃れなくて悩む男達

男性にとって、髭剃りは時に悩みの種になってしまうことがあります。

シェーバーを使っても、剃刀を使っても上手く髭が剃れない・・・そんな悩みを持っている男性も多いみたいですよ。

ヒゲが濃い奴が大体悩むのが、朝のヒゲ剃りにかかる時間だ。

夜に剃れば、朝にはジョリジョリしているなんて奴も少なくないだろう。

朝、時間がない人は夜の内に髭剃りをすることがあります。

ですが、翌朝にはジョリジョリに髭が生えてきてしまっていることも・・・・。これでは剃った意味がなくなります。

様々な雑多な背景に負けない息子の容姿。最近は親子でいるとスペイン語で話しかけられる。悩みの種は段々輝きを増してきたケツ顎と髭剃り後が青いことだそうです。

最近の僕の悩みは、人より少し肌が白いため青髭になってしまうことです。ワンピースだったら通り名として使えるのですが、、どなたか、ヒリヒリしないけど最強に剃れる髭剃りを知っていたら教えてください。因みに、今は、シックの5枚刃を使ってます。替え刃は二ヶ月替えてないです。それのせいです。

夜勤だとどうしても、いや、夜勤じゃなくてもだけど気付くと青髭になってる悩みなんだけどバイト先に髭剃り持ってけばいいやんっていい事思いついた。

皆さん、青髭が残ってしまうことに悩んでいるようです。

男性の濃い髭は、綺麗に剃っているつもりでも実は残っていることがほとんど。正しい処理をしないと、ツルツルに剃れないんです。

ポイントは髭を柔らかくすること!髭剃りのコツやタイミングを紹介

青く残ってしまう濃い髭も、コツさえ掴めば綺麗に処理できるものです。

そこで次は髭剃りのコツを紹介していきます。是非参考にしましょう!

1・髭を柔らかくする

まずは髭に十分な水分を含ませるために、お湯やぬるま湯で念入りに洗顔(石鹸を付けなくても大丈夫)します。

ひげ剃り前の洗顔で髭を柔らかくする

髭は水分を含むと約40%膨張し柔らかくなります。これによってカミソリでの切断が容易になります。

2・シェービングジェルを使う

まず、肌を水やぬるま湯で濡らし、髭は柔らかくしてからのシェービングが快適な髭の剃り方です。

また、肌が濡れた状態でシェービング剤をつけると、髭はより柔らかくなり、剃るときの摩擦を軽減するので、より快適にシェービングができます。

3・順剃りと逆剃りの両方を活用

順剃りと逆剃りでは、どちらがよいのでしょうか? 答えは「両方」です。

髭の生える方向はさまざまです。日々のシェービングでは、その時々で順剃りにしたり逆剃りにしたりと、方向を変えて剃っていることでしょう。最も快適に感じる方向に剃るようにしましょう。

綺麗に髭を剃るコツは、大きく分けて3つあります。

・髭をぬるま湯で柔らかくする
・シェービングジェルを使う
・順剃りと逆剃り、両方で剃る
です。

また、起床してから15分から20分後が髭剃りに適したタイミングなので、意識してみましょう。さらに、髭剃りの刃をこまめに水ですすぐと切れ味を持続させることができます。

ツルツルの肌を保つ秘訣とは?アフターケアで綺麗な肌をゲット

ツルツルの肌を手に入れるために大切なのは、髭剃り後のアフターケアです。

どんなに綺麗に髭を処理しても、肌が荒れてしまっては元も子もありません。最後にアフターケアについても学んでいきますよ。

剃り残しがなくなったら、冷たい水で顔に残ったシェービング剤やヒゲをしっかりと流します。

冷たい水で流すことで、温めたことで広がった毛穴を引き締め、毛穴の中に汚れなどが入りにくくなり、肌荒れを防ぐ効果が期待できます。

化粧水で保湿

アフターシェービングローションとは主に化粧水の事を指します。カミソリで髭を剃ると、角質も取れてしまうので乾燥気味になってしまいます。

顔全体を叩きながら浸透させる方もいますが、肌に刺激となり肌ストレスを感じてしまう可能性もあるので、化粧水を適量手にとって優しく包むように肌にしみこませてあげる方がお勧めです。

髭剃り後は冷水で顔を洗うと、毛穴が引き締まるので汚れの詰まりを防げます。

また、化粧水や乳液を使ってしっかりと保湿するようにしましょう。

「男が化粧水なんて!」と思う人もいるかもしれませんが、綺麗な肌のためには化粧水を使ってしっかりとケアするのが大切ですよ。

コツさえ掴めば誰でも綺麗な肌が手に入る!髭剃りの悩みともこれでオサラバ♪

髭剃りが上手くいかず悩んでいる男性は、髭の剃り方を見直してみませんか?

正しい髭剃りのコツを掴み、アフターケアをきちんと行えばどんな髭でも綺麗に処理できます。

それでは、大好きなT字剃刀を使って、清潔感のあるツルツルは男前フェイスをゲットしましょう!

  • 1
PR