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市場の動きを知るためには、やはりラウンダーは必須でしょう。 今回はラウンダーを依頼することについてまとめてみました。
FC2USER475200GBX さん
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フィールドマーケティングとは
出典 cdn.pixabay.com
こちらでは、フィールドマーケティングについて集めました。
フィールドマーケティングって?
小売店頭などの、消費者と商品が直接接触する場をフィールドと呼び、ここを重視したマーケティング戦略のこと。店頭など消費者の生活により近いところでのマーケティング展開は、商品陳列、POP類、顧客動線などすべての要素が対象となるため販売促進効果も大きく、販売に直結したマーケティングである。
出典 フィールド・マーケティングとは - コトバンク
フィールドマーケティングが売り上げに関係している?
具体的には商圏特性・店舗特性を分析して、売場演出・商品陳列・POP広告・顧客動線・コミュニケーションツールの活用・情報収集などに対する様々な活動があり、全体として現場である店舗での顧客との活動を重視している。 フィールド・マーケティングの活動には、フィールドマン・レディの行動や管理能力が大きく貢献している。
出典 フィールド・マーケティングとは マーケティング用語集 新規開拓営業支援サイト 新規開拓.com
フィールドマーケティングと言われても、ピンと来ない人もいるでしょう。 しかし、店舗にとってはフィールドマーケティングやラウンダーは必須なのです。
売り上げを伸ばすために必要な解決策
こちらでは、売り上げを伸ばすために必要なことを集めました。
ラウンダー
ラウンダーを活用すれば売上があがるだろうという漠然とした考えでラウンダーを導入しても、目標と活動内容がリンクしていなければ、当然ながらどれだけ活動しても目標を達成することはできません。その時々の販促企画や売り場づくりに対応するだけの場当たり的な活動になってしまうケースも多いようです。目標とリンクしていない活動は効果検証も困難なため、軌道修正ができず結局活動そのものがやりっぱなしで終わってしまいます
出典 ラウンド組織のよくある5つの課題を解決!費用対効果を改善する『理想のラウンド組織』とは? _ 買い場を創るコラム _ ラウンダーなら㈱フィールドマーケティングシステムズ(FMS)
店舗販売ツール
小規模店にとっては、最も身近な販促ツール。チラシの配布方法としては、新聞への折り込みが一般的。折り込みチラシは、「配布地域、配布日を指定できる」「不特定多数に同時に配布できる」「比較的、低コストである」「女性層に強い」といった特徴がある。 以下にチラシ活用のポイントを挙げておく。
出典 売上を伸ばす販売促進ツール|経営ハンドブック|起業する|J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]
推奨販売
単なるマネキン派遣ではなく、営業・販売のプロフェッショナルが、お客様のターゲットに合わせた「場所」・「時間」・「方法」で売り上げアップを図ります。また、体験コーナーの設置など、中・長期で顧客獲得目指すための認知度アップのための施策も実施いたします。
出典 推奨販売(店頭販売・実演販売・試食販売)で貴社の売上向上を実現|セレブリックス
このように、売り上げアップ効果が望めることはさまざまなものがあります。
ラウンダーを依頼するメリット・デメリット
こちらでは、ラウンダーを依頼するメリットやデメリットを集めました。
メリット
自社採用のみでは思うように人材が集まらなかったが、ラウンダーの素養を持った人材を見極めた上で人材を紹介いただき、非常に満足している。 契約更新時期には多くのエリアで求人を行う必要が出てくるので、今後も同様に全国での募集に協力いただきたい。
出典 ラウンダー人材バンク _ ソフトブレーン・フィールド株式会社
デメリット
確実に効果が出るとは言えない部分がデメリットでしょう。 ラウンダーにも得意分野があるため、苦手なジャンルの店舗の場合は実力を最大限発揮できない可能性があるからです。
メリットとデメリットはありますが、基本的にメリットの方が勝るのがラウンダーではないかと思われます。
実績のあるラウンダー委託会社まとめ
こちらでは、実績のあるラウンダー委託会社を集めました。
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