千葉の注文住宅はどこがおすすめ?人気の注文住宅業者について

注文住宅とはどのようなものかしっかり理解している人は意外に少ないのではないでしょうか?今回は注文住宅と建売住宅の違いを見ながら、注文住宅を建てるメリットをご紹介します。また千葉でオススメの住宅会社も紹介します。

FC2USER732770VDR さん

8 PV

注文住宅を建てるメリット

注文住宅とは、建築会社やハウスメーカーに設計を依頼し、施工会社に建築してもらう住宅です。ゼロから仕様を作り上げていくので、間取りや工法、設備、外装から内装、電気の配線に至るまで、自由にアレンジできます。

どこまで自由にできるのか」というのは会社によって違いますが、
それでも既に間取りが完全に決まっている建売住宅などに比べると、
はるかに自分好みにカスタマイズすることが容易です。

注文住宅の最大のメリットは自分好みの家を建てられるということです。建売住宅だとすでに間取りは決められていますが、注文住宅なら自分もデザインに参加できます。

注文住宅の工事の初期段階から実際に自分の目で住まいがどのように建てられているかをチェックすることが可能な点は建物に対する安心感も得られる大きなメリットとなるでしょう。

建築現場を実際に見ることができることも注文住宅のメリットです。
建て売りでは、大工さんと顔を合わせる機会はありませんが、注文住宅なら大工さんと直接話をしたり質問したりすることもできます。

注文住宅は、施主と一緒に設計を考えてから工事に移るため、工事の現場を見ることができます。
どの様に工事を進めているのか確認できれば家に対する安心感も増します。

将来的な増改築も踏まえて建物を計画していくことが可能であり、長く同じ建物そして土地に住み続けていくことができるでしょう。

建売住宅に比べて注文住宅の方が増改築に対応しやすいようです。ライフスタイルの変化によって家を変えられるのは大きなメリットといえるでしょう。

注文住宅を建てる時に気をつけるべき事

注文住宅の予算や資金計画はよく考えるようにしてください。「住宅ローン破産」という言葉があるように、住宅ローンが払えず破産してしまう方は多くいらっしゃいます。

持ち家を持つと、固定資産税や外壁塗装などの修繕費用の積み立ての費用がかかります。実際は、毎月の返済に加えて2~3万円の費用が必要なのです。

つまり、住宅ローンの返済が8万円の場合、実際にかかるお金は11万円になるということです。また、住宅を持つと賃貸で暮らしていたときとは違い、思いがけないお金が必要になります。

予算計画が甘いと住宅ローンを払い続けるのが難しくなる可能性があります。

理想とする注文住宅を建てるには、自分の理想を施工業者にきちんと伝えなければならず、それには何度も話し合いを重ねる必要があり、時間と手間がかかります。そして施工業者から提示されたプランに対して、変更や要望を述べるには、家づくりの基本的な知識を必要とします。

注文住宅を建てようと思うなら、「面倒くさい」は禁句です。
時間と手間をかけて、しっかりと取り組まねばなりません。
それは施工主だけでなく、一緒に住む家族に対しても同じ事が言えます。
勉強は不可欠なのです。

注文住宅を建てるなら施主側も家づくりに関して勉強する必要があります。

千葉の人気注文住宅業者紹介

■おゆみ野住宅

高品質な建物を1,200~1,800万円で建築できる
経年変化の少ない、長期間使用できる素材を使用。例:硬質ウレタン断熱材・含水率10%以下の構造材など
堅結金物工法で施工することにより、一般木造法の2倍以上の耐久性をもつ住宅を標準仕様として実現

「ローコストでもすごくしっかりした家をつくっていると思ったし、他の会社が説明してくれないことも、きちんと説明してくれたので、こちらの会社なら信頼できると思いました!」

■スタジオチッタ

設計士はお客様に寄り添うコンシェルジュの様な存在で、丁寧にヒアリングしたお客様の想いを共有しながらその土地の形状や近隣の状況、日照、風の抜け方までを考慮し設計することはもちろん、お客様の思い描くイメージに、設計のプロならではの+αの発想でお客様の理想をカタチにします。

スタジオ・チッタはおしゃれな家が1,000万円台から叶うことで人気を集めています。建築士とつくるデザイン住宅は、デザイン面はもちろん住み心地にも配慮した設計となっています。

■工藤工務店

  • 1
  • 2
PR