不妊治療を受けた人のまとめ

不妊治療を受けた人の口コミをまとめてみました。

FC2USER095358NZG さん

28 PV

「不妊治療について詳しく知りたい」

排卵と受精を補助する方法には、タイミング法、排卵誘発法、人工授精、そして体外受精などの生殖補助医療があり、順番にステップアップして行われることが多いです。

不妊治療といってもさまざまなものがあります。受けてみないとなかなか、どのような感じかわからないものです。

詳しく知るためには、実際に不妊治療を受けている方の話を参考にしてみましょう。

不妊治療に関する口コミ

実際に不妊治療を受けたことのある人の口コミをまとめてみました。

治療法から費用まで詳しく説明してくれる

先生はとても親切。自分の体の状態から、治療方針、今できる検査、検査費用についてまで親身に説明してくれました。

不妊治療を行なう医師のなかには、説明もそこそこにすぐ治療を始めてしまう人も少なくありません。

治療を任せるなら、治療方法はもちろん費用まできちんと話してくれる医師にお願いしたいですね。

漢方を使った不妊治療の方法もある

漢方などを使った自然に近い形を推奨してくれるので、ぐいぐいと進められて置いてけぼりになるようなこともなく、着々と進んでいきます。

漢方を使う場合、当帰・芍薬・川きゅうなどを組み合わせて使うようです。

プライバシーへの配慮

他の患者さんに聞かれたくないことは小声で話してくれました。一度流産してしまった時などは、先生から優しい言葉をかけてもらい、あまり落ち込まずに前に進むことができました。

不妊治療と言うデリケートな悩み、周りに知られるのは嫌だという人も少なくないでしょう。

プライバシーが守られることで、余計な気を負わずに治療に専念することができます。

人気のあるクリニックだと通うのが大変な場合もある

貴重な不妊症専門クリニックのため大変人気で平日でも混んでいます。私は平日に伺いましたが、初診は待ち時間5時間と言われ唖然としました。

人気のあるクリニックや有名なクリニックだと、人が集まりやすいため待ち時間が長くなることも。

クリニックの待ち時間の長さや通いやすさなどは不妊治療時のストレスの1つになっているかもしれませんね。

助成金の利用

もちろん利用しました。
体外受精でしたので、やはり金銭的な問題はとても大きく、この制度がなければまだ治療に踏み切れてなかったかもしれません。

不妊治療の助成金について「知らなかった」という人も少ないそうです。

  • 1
  • 2