浦和、大宮などの主要駅から池袋駅や新宿駅へ20〜30分程度で向かうことができ、都内への通勤が快適なのもさいたま市の魅力だ。
特に新幹線5路線をはじめ、JR各線や私鉄線が結節する大宮駅は、2015年に上野東京ラインと北陸新幹線が、2016年の北海道新幹線が開業したことにより、東日本の玄関口としての利便性、重要性が増す一方である。
さいたま市で理想を詰め込んだ注文住宅を建てるまでの道のり
予算や希望に合わせて、理想の家が建てられるのが注文住宅です。
長く暮らしていく家だからこそ、会社選びはちきんとしたいところ。
今回はさいたま市で注文住宅を建てる際に知っておきたいポイント、およびおすすめの注文住宅会社を紹介します。
有名なところでは大規模なイベントが行われるさいたまスーパーアリーナや、サッカーの国際試合も開かれる埼玉スタジアムなどがあります。また鉄道博物館や大宮氷川神社などは、さいたま市のみならず日本の歴史を学ぶ場としても楽しめる名所でしょう。
「スポーツのまち」として定着し、「自転車のまち」を目指すさいたま市は、自転車購入費が「9,369円」と全国平均3,507円を大きく離しています。また、教養娯楽サービス、遊園地入場・乗物代、書籍なども上位に入っており、さまざまなシーンで余暇を楽しむ市民性があるようです。
さらに、婦人用洋服、男子用洋服、室内装備・装飾品などで上位にランクインしており、生活面でオシャレを楽しんでいることが分かります。
保育施設の新設や保育士資格取得の●●など、子育てしやすい環境を積極的に整えています。
さらに、さいたま市は日本一の教育都市を目指し、小中一貫教育の実施や英会話指導の強化、心のサポート推進事業など、さまざまな方面から教育レベルの向上を図っています。子育てを考える人たちにとって、こうした環境は大きな魅力となります。
出典 さいたま市の魅力とは|藤島住宅
このページを読んでいる方はこの段階かと思います。情報収集によって、「どんな家がどのくらいの価格で建つのか」を知ることが大切です。そのためには、
多くのハウスメーカー・工務店への資料請求をして数社の営業と実際に話してみる
建築家が手がけた住宅の内覧会に足を運んでみる
SUUMO(スーモ)やHOMES(ホームズ)などの不動産情報サイトで物件を見比べてみる
ことが大切です。
人生は長いので、ライフスタイルは時間とともに変化します。それぞれのライフステージでは、どんな環境が望ましいのかを洗い出しながら、長期的視点に立って土地選びをしましょう。
たとえば、通勤時間や通学路の安全性、最寄り駅や日常生活に欠かせないコンビニやスーパーなどの位置は必ず確認します。銀行などの金融機関や公共施設、病院の位置なども調べておくと安心です。
よく、「坪単価」×「広さ」=「家づくりのお金」だと誤解している方のお話を聞きますが、実は本体工事費は、家を建てる費用のうち75%程度で、そのほかに「別途工事費」20%程度、「諸費用」5%程度が必要となります。
ざっくりですが、例えば本体工事費が1500万円の場合、1500万円÷0.75=2000万円 なので、2000万円+土地代で家が建ちそうだと考えることができます。
気になっている工務店が建てた家を確認しましょう。また、実際にその工務店で家を建てたことのある方の意見を聞くのもおすすめです。
なお、工務店によっては新築の家を見学できるケースがあるため、そのようなイベントを利用して実際の住宅を確認しましょう。
設計事務所とは、設計士に設計をしてもらい、その後提携している工務店に建設を依頼するというものです。
設計事務所は、設計士に設計を依頼して工務店で家を建てます。そのため、「こだわりの強い家を建てたい」という方が家を建てる際は、設計事務所に依頼し、購入するケースが多く見られます。
- 1
- 2