自己啓発セミナーに参加して新しい自分に出会おう!

最近、スピリチュアルや自己啓発セミナーが増えています。なぜ自己啓発セミナーが注目されているのでしょうか。スピリチュアルや自己啓発セミナーに関する情報をまとめました。

FC2USER732770VDR さん

5 PV

スピリチュアルや自己啓発セミナーへ行く前に知っておきたい情報まとめ

自己啓発(じこけいはつ)とは、本人の意志で自分自身(=自己)の能力を開発したり、精神的な成長を目指したりすることを指し、そのための訓練を行うことを意味します。自己啓発は、特に能力開発や自己実現などのテーマにおいて扱われ、「よりよい自分」や「より大きな成功」を達成するために行われます。

私の知人に、セミナーと聞くだけで「怪しい」と感じる方がいました。しかしセミナーとひと言でいっても、たくさんの種類があります。「マインドコントロール」や「洗脳」などの要素を含んだ、悪質な自己啓発セミナーも中にはあるでしょう。けれども、生活に役立つセミナーも、実は星の数ほどあるのです。

心の不安やコンプレックスを刺激し、コミュニティに依存させ、「セミナーの教えが絶対」という宗教の信仰に似た教育をおこなっているセミナーは絶対に避けてください。

スピリチュアルや自己啓発のセミナーと聞くと、怪しいイメージが持たれがち。
実際に悪質な自己啓発セミナーもあるため、注意が必要です。

スピリチュアルや自己啓発セミナーが注目されてきた理由!

なぜ、スピリチュアルや自己啓発セミナーが注目されているのかをまとめました。

宇宙の法則や成功哲学的書籍も山のように出版され、ネットで簡単にスピリチュアル系ブログやウェブサイトも検索できます。

スピリチュアルな思想で言えば、「それだけスピリチュアルな世界に気づき始めた魂が増えてきたからそういうセミナーも増えてきた」ということなのでしょうか? 需要があるから供給も増える。

自己啓発セミナーとは、「本当の自分を見つけ」「可能性を開く」「自己の殻を打ち破る」「心の癒し」「トラウマの解消」などと称されて行われている講座のことです
一昔前に比べて開催される数が増加して、誰でも気軽に受けられるものになってきています。

その理由は、自己啓発の必要性が社会にとっても浸透してきていること、そして自己啓発の手法が安易に確立してきたことにあるからです。

一番のメリットは、その道の専門家に直接教えてもらえる。自分で学ぶことが重要ですが、最初の一歩を指導して貰うことでより早く確実にその手法を身につけることができる。

また、しっかりと確立した手法をセミナーで教えて貰うことで、「安心感」や「自信」を得られる。

スピリチュアルや自己啓発セミナー業界で人気のある講師リスト

・井上裕之先生

潜在意識を活性化して、なりたい自分になるためのプログラム。60日間に渡り、なんと井上先生が直々に伴走者となり、潜在意識を活性化させて自己実現に到達するためのサイクルを実践していきます。

・佐藤由美子先生

音楽療法でも有名な佐藤由美子。米国認定音楽療法士として、日本各国を飛び回っています。10年間アメリカで音楽療法を学び、実践したという過去があり、音楽療法に関する書籍も数多く出版しています。

スピリチュアルや自己啓発セミナーに参加するメリット・デメリット

スピリチュアルや自己啓発セミナーのメリット・デメリットを押さえておきましょう。

自身の能力アップに繋がる
新しい考え方や正しい知識が習得できる
自身が望む結果を得られるまでの時間を短縮できる

残念ながら昨今「自己啓発セミナー」というと、
なんだか胡散臭さを伴って響くようになってしまったのですが、
やはり本で読むよりは、講師から対面で話を聞く方が理解も深く、
一緒にセミナーに参加するメンバーがいると意欲もわきます。

セミナーや講演会に参加することで知識やノウハウを得ることができ、スキルアップなどにつながります。文章では伝えづらいことや書けないことなどもセミナーなどでは聞けることがあります。

・デメリット

お金や時間を無駄にしてしまう可能性がある
学ぶことに重点を置きすぎたり、ビジネス脳によって視野を狭める

そのデメリットは、書籍に比べると費用と時間がかかることと、
後述しますが、詐欺まがいのものがあるので、注意しなくてはならないことです。

  • 1
  • 2
PR