川口市で憧れの注文住宅を建てよう!

予算や希望に合わせて、自由にカスタマイズしてくれるのが注文住宅です。
長く暮らしていく家だからこそ、工務店はちきんと選びたいところ。

そこで今回は、川口市で定評のある工務店を紹介します。

FC2USER732770VDR さん

2 PV

埼玉県内で2位の人口数となっている川口市の魅力ってなに?

ここでは川口市の魅力について紹介します。

交通アクセス

川口駅から池袋駅までの所要時間が20分前後と短く、都内まですぐ出てこれる交通環境が整えられています。

川口市から都内の会社に通勤されている方も多くいます。
隣の赤羽駅には、埼京線・京浜東北線を含め7路線が乗り入れてますので、ここで乗り換えればどこでも行けそうですね。

駅を囲むように大型商業施設が建ち並ぶ川口。その中で注目したのは「アリオ川口」です。ファッション、雑貨、グルメなどの専門店が並びます。食品の充実している「イトーヨーカドー」も入っているので、毎日のお買い物にも便利。9スクリーンを設置した映画館「MOVIX川口」は、週末に家族みんなで楽しめますね。子育てファミリーには「アカチャンホンポ」も人気。駐車場も完備しているので、ベビー用品のまとめ買いの際にも安心です♪

「川口」駅周辺のグルメは種類豊富で、多彩な味が楽しめます。大型商業施設内のレストランが充実しているので、車を利用するファミリーも快適に食事ができます。また商店街には、長い間地元で愛され続けるお店が多いのがうれしいポイント。街歩きしながらの隠れた名店探しもおすすめです。

行政サービス

特徴的なサービスを以下に上げてみます。

・中学生まで医療費免除
・無料の子供向け科学教室,料理教室開催
・主な市営施設(市内在住の人は半額以下で利用可)
・グリーンセンター(広い公園に滑り台などの遊具もあります)

その他にも、プールやスケート場、青木町公園などのスポーツ施設も 整っています。

市の震災対策

川口市では浸水被害を早期に改善するため、河川・下水道の事業調整のための協議会を設置し、具体的な事業スケジュール調整を行っています。平成28年度現在、事業計画面積に対する進捗室は51.0%ですので、今後さらに浸水対策は進んでいくでしょう。

以上のことから、川口市は住みやすい街として注目されています。

注文住宅を建てる前に知っておきたい基礎知識まとめ

注文住宅を建てる前に次のことを押さえておきましょう。

このページを読んでいる方はこの段階かと思います。情報収集によって、「どんな家がどのくらいの価格で建つのか」を知ることが大切です。そのためには、

多くのハウスメーカー・工務店への資料請求をして数社の営業と実際に話してみる
建築家が手がけた住宅の内覧会に足を運んでみる
SUUMO(スーモ)やHOMES(ホームズ)などの不動産情報サイトで物件を見比べてみる
ことが大切です。

人生は長いので、ライフスタイルは時間とともに変化します。それぞれのライフステージでは、どんな環境が望ましいのかを洗い出しながら、長期的視点に立って土地選びをしましょう。
たとえば、通勤時間や通学路の安全性、最寄り駅や日常生活に欠かせないコンビニやスーパーなどの位置は必ず確認します。銀行などの金融機関や公共施設、病院の位置なども調べておくと安心です。

よく、「坪単価」×「広さ」=「家づくりのお金」だと誤解している方のお話を聞きますが、実は本体工事費は、家を建てる費用のうち75%程度で、そのほかに「別途工事費」20%程度、「諸費用」5%程度が必要となります。
ざっくりですが、例えば本体工事費が1500万円の場合、1500万円÷0.75=2000万円 なので、2000万円+土地代で家が建ちそうだと考えることができます。

工務店によって費用が異なることや、どのような住宅を建てるかによっても異なります。
詳しい費用は、工務店の担当者に聞いてみましょう。

優良工務店を選ぶコツ

良い工務店を選ぶ方法は次の通り。

工務店が建てた家を確認する

気になっている工務店が建てた家を確認しましょう。また、実際にその工務店で家を建てたことのある方の意見を聞くのもおすすめです。

なお、工務店によっては新築の家を見学できるケースがあるため、そのようなイベントを利用して実際の住宅を確認しましょう。

第三者機関に依頼してみる

  • 1
  • 2
PR