1000万円からはじめられるオススメの投資方法

ここでは、投資の種類や知識などを投資を始めるにあたって必要な情報、各投資におけるメリット・デメリットについて紹介していきます。

FC2USER732770VDR さん

14 PV

ここでは、まず初めに投資の種類について紹介していきます。

投資の代表格をいえば「株式投資」でしょう。株式投資とは、上場している企業の株式を保有、売却することによって利益を得られる投資対象です。

株式を保有している期間はその企業の株主になり、利益に対する配当金(無い場合もある)を得ること、また株式を売却することによって利益を得ることができます。

株式投資とは特定の会社の株式を保有して配当金(インカムゲイン)を得たり、株価の値上がり益(キャピタルゲイン)を得る投資です。

FXとは、「Foreign Exchange」の略で、正式名称は外国為替証拠金取引といいます。

FXを一言で表すと、異なる通貨の売買です。

FXでは、円はもちろんのこと、ドルやユーロ、ポンドなどの通貨そのものを買ったり売ったりする取引なのです。

基本的には2つの通貨の取引が基本になります。たとえば、日本円で米ドルを買ったとすると「ドル買い」「円売り」となります。他にも、ユーロで中国の元を買ったり(ユーロを売る)、米ドルでトルコのリラを買う(米ドルを売る)などのように、2つの通貨の売買が行われます。

・マンション投資

同じマンションでも「居住用」と「投資用」では捉え方が180度変わってきます。
 「居住用」とは言わずもがな「自分が住むためのマンション」のことです。専門用語では「実需」と呼ばれています。

 一方、「投資用」は、「人に貸して、家賃収入を得るためのマンション」のことを指します。最近は、老後の資産形成などのために、家賃収入を求めて投資用マンションを買う会社員が増えているといわれています。

 マンションを購入するという意味では「居住用」も「投資用」もどちらも共通しているのですが、使い方はまったく異なるのです。

・アパート経営

そもそもアパート経営とは、アパートを一棟購入し、所有者(賃貸人)として各部屋を入居者に貸すことによって、毎月賃料収入を得るという不動産投資の一種です。

アパートの規模にもよりますが、一般的にアパートの部屋数の規模としては6〜8部屋が多いです。

・太陽光発電投資

太陽光発電投資は、土地や太陽光パネルなどの設備を活用して発電した電気を電力会社に売却して利益を得ます。太陽光で発電した電気の売却価格は、「固定価格買取制度」によって国が定めた一定の価格で産業用太陽光発電であれば20年間、買い取ってもらえるため、相場の影響を受けることなく安定して利益を得ることができます。

・海外不動産投資

不動産投資における収益には、家賃収入による「インカムゲイン」と不動産価値の上昇による売買差益「キャピタルゲイン」の2つがあります。
これらは、基本的に人口が増加傾向にあり、経済成長も上向きである国の方が収益性は高くなります。

投資を始めるメリット・デメリット

ここでは、投資をする前に知っておきたいメリットやデメリットについて紹介していきます。

株式投資は、売却益を期待できるのがメリットのひとつです。

証券取引所に上場している企業の株価は、買い注文と売り注文に応じて、取引が行なわれている間は常に変動しています。

たとえば、業績が好調な企業の株式は買い注文が増えて株価が値上がりし、不祥事などの悪いニュースが報じられた企業の株式は売り注文が増えて株価が値下がりするといったことがあります。

新築のアパートを建てるのであれば、自分で物件の間取りや設備を決められるというメリットがある。建設するエリアによってはいろいろな制約を受けることもあるが、そういった時でも柔軟に対応できることで問題を難なくクリアできるというのも利点である。

マンション投資は、株やFXのように目に見えて大きな収益を上げることは出来ません。
手取り利回りも4〜5%の物件が中心となっています。
しかし、マンション投資ならば『長期的』『安定的』に収益を上げることが可能です。将来に渡って人口の減ることのない確かな地域の確かな物件を購入すれば、不動産価格が半分になってしまうことや、賃料が半分になってしまうことは考えられません。

マンション投資の魅力はレバレッジ効果の高い投資ということです。
レバレッジ効果とは、てこの原理のことで、少額の資金から大きな資産形成を行えることです。
投資物件の評価によっては、自己資金なしで始めることもできます。

部屋を借りるときは通常は1年、2年といった年単位で借りることが多いので、長期的に収入が得られます。
また、賃料は大きく下がることは少ないので、賃料収入は比較的安定した収入になることが多いです。
本業の収入とは別に、毎月安定した収入を確保することができるので、本業の収入減の補てんとしての活用法もあります。

・デメリット

  • 1
  • 2
PR