パーキンソン病のリハビリ施設の選び方

パーキンソン病の症状回復や予防には、リハビリが必要です。普通の病院でいいのか・専門の施設とはなどまとめてみました。

FC2USER095358NZG さん

13 PV

パーキンソン病とは

 パーキンソン病は、脳の神経伝達物質であるドパミンが減ることで発症します。ドパミンは、体をスムーズに動かすために脳の指令を筋肉に伝える物質で、脳の中の黒質というところで作られます。ドパミンの量は、老化や酸化ストレスなどによって、黒質の神経細胞がこわれることで減ってしまいます。もちろん、脳の神経細胞は加齢とともに自然に減っていきますが、パーキンソン病になるとより早く減っていきます。

神経の伝達がスムーズにいかなくなるために起こる病気とされています。

どんな症状なのか

症状には大きく分けて2つあり、「体の動きにかんするもの」と「それ以外」に分けられています。

振戦、動作緩慢、筋強剛、姿勢の不安定性
表情が乏しくなる、しゃべりにくさ(構音障害)、飲み込みにくさ(嚥下障害)、よだれが出やすい(流涎)
歩行時の腕振りの低下、歩行時の足の引きずり、加速歩行、椅子から立ち上がりにくい、寝返りがしにくい
字が小さくなる(小字症)、料理・食事・入浴などの動作に時間がかかる、眼瞼けいれん(まぶたがあけにくい)、手や足の指の変形、姿勢異常(側彎症、前屈み姿勢)

気分の変化は本人も気付かないケースがあるようです。

体の動きと関連しない症状を非運動症状と呼び、自律神経症状、感覚障害、精神症状、睡眠障害など、さまざまな症状があります。自律神経症状には、便秘や、立ち上がる時に血圧が低くなることで立ちくらみや失神を起こす起立性低血圧がみられます。

運動は治療と予防に効果的

体を動かすことは体力を高め、パーキンソン病の治療になります。激しい運動ではなく、散歩やストレッチなど、毎日運動を続け体力を高めることは重要です。

運動習慣をつけることが大事なのです。

病院か民間施設かを選ぶ

病院でリハビリを行なう場合、専門外来があるところを選ぶとよいでしょう。

「することが楽しくなる」ような、当院独自のリハビリメニューを提供することで、 緩徐に進行する神経難病の進行を抑制することを目標にしています。

パーキンソン病のリハビリ専門コースを設けている病院の1例です。各医院により、どのような内容の治療になるか・治療を受けられるのかは変わってきます。

みどり野リハビリテーション病院|みどり野リハビリテーション病院 ...

病院でリハビリを受けるメリットはもちろん、医師が近くにいることです。作業療法士もしっかり指導してくれるでしょう。しかし、常に診てもらえるような手厚さがあるか…という点では心配でもあります。

民間施設の場合

民間のリハビリ施設でのトレーニングは、ほぼマンツーマンで症状に合わせての指導をしてくれます。トレーニング自体は週に1回から、約1時間ほど続けるだけで効果が期待。

自由度の高さと手厚さが魅力なのが民間施設です。

民間施設にもいろいろあるようです。

どんな施設が向いているのかはひとそれぞれ

専門施設でリハビリする

理学療法士が考案した「無理なく」取り組めるフィットネス。流行のトレーニングを軽快なミュージックで♪ さぁ、あなたもトライ!!

リハビリ専門の施設で運動習慣をつける。

メリットは専門性の高さ。リハビリ内容は施設ごとに異なります。

パーソナルジムでマンツーマン指導を受ける

同じ動きの繰り返しではパーキンソン病は改善しません。
脳神経&筋肉を正常にするプレミアムなニューロ・リハビリ運動で症状を確実に改善。

個々人の症状に合わせた運動で改善していくパーソナルジム。

  • 1
  • 2
PR