渋川の魅力やおすすめの注文住宅業者を紹介します

群馬県の渋川は自然が多く住みやすい土地として知られています。とくにのんびりと暮らしたい方、家族と一緒に温かい家をもちたい方などには最適なエリアです。今回は渋川の魅力と、渋川で注文住宅を建てるのにおすすめの業者をご紹介します。

FC2USER732770VDR さん

4 PV

渋川の住みやすさはどう?

大自然に囲まれており、空気がとてもきれいなこと。また、年中湿度が低く、また夏場も比較的暑さが弱いので夏場は過ごしやすい、ということ。

平成の合併前の各町村単位で公営の温泉施設が営業されており、それぞれに異なる泉質や雰囲気で温泉を楽しむことができる。また、市の広報誌にこれらの温泉施設の利用券が定期的に同封されており、気軽に利用することができる。

良い意見としては、自然が多く気候も過ごしやすいというのが多くありました。

大きな総合病院までは車で20分ほど掛かります。個人病院も少ない過疎化の地域なので医療・介護には不安を感じます。

休みの日にどこか遊びに行こうと思っても、近くにはなかなかそういった場所がないです。わざわざ遠くまで遊びに行く歳ではないですし、私のような年齢でも、気軽に遊べるお店が増えて欲しいです。

一方で商業施設、医療施設などが少なく、アクセスが不便なことをデメリットとして上げる声が多かったです。
のんびりと家や自然のなかを楽しむのが好きな人にとっては、とても良い住環境といえるでしょう。

渋川の人気スポットについて解説

伊香保神社(いかほじんじゃ)は、群馬県渋川市にある神社である。伊香保温泉を守護する神社。式内社で、旧社格は県社兼郷社。上野国三宮とされる。伊加保神社とも書かれる。かつては三宮神社(北群馬郡吉岡町大久保)が本宮だったという。

まずこの伊香保の365段の石段をみて、パワーを感じずにはいられない。一番下から見上げると、まるでどこまでも果てしなく続いているかのような印象だ。また石段を上りきったところからの眺めも壮観だ。普段見上げる空よりもいっそう高く感じる。そしてこの石段を上ると金運がアップするといわれている。

渋川の観光スポットとして知られているのが伊香保神社です。パワースポットとして多くの人が訪れています。

渋川市民から「スカパー」の愛称で親しまれている渋川スカイランドパークは、渋川駅からバスで15分、伊香保温泉街から車で10分の場所にあります。

渋川スカイランドパークはとにかく景色が最高!標高460メートルに位置しているので子持山など上越の山々が一望できます。「観覧車はなまる」からの眺めは要チェックです。

渋川スカイランドパークは地元民から愛されている遊園地です。観覧車やメリーゴーランドなどもあり、子供連れでも楽しめます。

注文住宅を建てる前に覚えておきたいこと

そんな渋川で注文住宅を建てるにあたってどんなことに気を付ければいいのでしょうか?

■予算について考えておこう

建売住宅は住宅価格が決まった状態で売りに出されています。一方、注文住宅は予算に応じて設定できる仕組みです。そのため、予算内に抑えられるデザインにするのか、予算をオーバーしても理想的な仕上がりにするのか判断が必要になります。

注文住宅は自分でデザインに参加できるため、予算をオーバーしてしまうことがあります。予算オーバーの是非はあらかじめ決めておいた方がいいでしょう。

■トラブルの可能性を理解しよう

注文住宅の建設でよくあるトラブルが、業者と依頼主の間に起きる認識のズレです。依頼主の思い込みやコミュニケーション不足によって、希望内容が伝えられていなかったというトラブルが起きています。

きちんと伝えたつもりでも伝わっていなかったということは日常生活でもよくありますが、注文住宅作りではそれが致命傷になります。

■自分でもしっかり勉強しよう

注文住宅を建てようと思うなら、「面倒くさい」は禁句です。
時間と手間をかけて、しっかりと取り組まねばなりません。
それは施工主だけでなく、一緒に住む家族に対しても同じ事が言えます。
勉強は不可欠なのです。

業者に任せきりなら建売住宅でも変わりません。注文住宅を建てるなら自分でも勉強して手間をかける必要があります。

渋川のおすすめ注文住宅業者について解説

  • 1
  • 2
PR