自分の好きなスタイルで学べる通信制高校

様々な理由で高校に通えないことがあります。そんな場合に自分の好きなスタイルで学びながら高校卒業を目指せるのが通信制高校です。そんな通信制高校についてまとめました。

FC2USER732770VDR さん

5 PV

通信制高校ってどんな高校なの?

通信制高校とは、通信教育で学習する高校のこと。卒業要件を満たせば、全日制高校と同様に高校卒業の資格を得ることができます。最近では、学習できるコースなども多様化してきており、通信制高校に通う人も増えてきています。

通信制高校は、全日制の高校や定時制高校と同様に、学校教育法により高等学校と定められています。

全日制の高校のような「学年制」ではなく、「単位制」を採用しているため、必要な単位数を得ることで高校卒業資格を取得できます。

通信制高校でも、全日制高校・定時制高校と同じように3年以上在籍することが卒業条件となっています。
単位を取れば早く卒業資格が得られるわけではありません。

通信制では、スクーリングという登校日に授業を受けますが、その他に自分でレポートを提出し、テストを受けて単位を取得します。

基本は自宅学習で学ぶことが出来る通信制高校ですが、単位取得のために必要に応じて通学することもあります。

通信制高校に通うことのメリット・デメリット

・通信制高校のメリット

多くの通信制高校は、全日制高校のように「毎日通学し、決められた時間割に沿って、大人数で授業を受ける」という学習スタイルはとっていません。そのため、コミュニケーションをとることが難しい生徒や、周囲になじめない生徒にとっては、通信制高校の学習スタイルが適していると言えます。

通信制高校は全日制と同じ「高校卒業資格」を得ることができるため、全日制と同じ進路・進学を実現することができます。 通信制高校の多くは進路サポートや指定校推薦枠を持っています。
全日制高校のように毎日通うわけではないので、受験勉強の時間を多くとることができ、難関大への進学することも可能です。

俳優やモデル、スポーツ選手をめざしている方や、ネイルや福祉などの資格を取得したい方など、通信制高校に行くことで自分のやりたいことに時間をかけることができるので夢や目標への近道です。
全日制高校のように毎日通うわけではないので、自分の目標にあった経験・学習を行うことができます。

自由な時間を確保しやすいため、働きながら通う人も少なくありません。

公立の通信制高校では、世帯収入次第で3年間通っても10万円ほどで卒業することができます。

・通信制高校のデメリット

「自分のペースで学校生活を送ることができる」というメリットが「気を抜くとだらけてしまう」というデメリットになってしまう可能性があるからです。

多くの全日制高校では、学習面や生活面についてはある程度管理されるもの。しかし通信制高校では、原則としてすべてが生徒に任されています。学習ペースを自分で管理するのはそう簡単ではありません。

一般的に、登校は週に1~3回が基本、クラスなどもはっきりと決まっていない通信制高校では、全日制や定時制よりもクラスメイトや先生と一緒にいる時間は少なくなっています。

通信制高校は全日制高校のような教室での一斉授業がありません。

学級活動や部活動がなく、ほぼ自宅学習です。そのため、過去に友達関係で気まずい思いをしたことがある人やいじめ、人間不信などで学校に行くのが怖いという人でも安心して学習ができます。

デメリットはメリットの裏返しということが出来ます。

通信制高校を選ぶときに知っておきたいこと

通信制高校の選び方は、基本的には資料一括サービスを利用して複数の学校における資料を請求し、比較検討後説明会や学園祭などに参加することで実際に自分に合うかどうかを重視しながらするのが良いでしょう。

・私立と公立の違い

公立は学費が安い、スクーリングの日数が少ないなどのメリットがありますが、私立ほどの手厚いサポートはありません。そのため、自分の意志できちんと学習できる人が向いています。

一方、私立は個人指導や少人数授業などを行って、学習でつまずかないようにサポートをしてくれます。クラブ活動なども多いので、高校生活を楽しめるというメリットがあります。

実際資料を請求し、見比べてみるとわかるのですが、学校によって大きく授業料は異なります。

通信制高校及びサポート校においては安かろう悪かろうはあてはまりますが、高かろう良かろうというものでもないため注意が必要です。

基本的に授業料は単位あたりいくらで決まることが多く、大体1単位7000~10000円の間となっています。

  • 1
  • 2
PR