販売方法に行き詰っているならラウンダー委託会社に相談しよう

どんなに繁盛している店舗でも、販売方法に行き詰ったことはあるはずです。
そこで、今回は販売方法に行き詰った時のラウンダーについてまとめました。

FC2USER475200GBX さん

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フィールドマーケティングの手法であるラウンダーって何?

こちらでは、ラウンダーについて集めました。

ラウンダーについて

ラウンダーとは、自社と取引のあるスーパーやデパートなどの販売店を回って、各店舗での自社製品の展示状況や他社製品との違いを調べて報告したり、もっと売ってもらうための企画を実践したりする仕事です。実際の販売店を回って、販売店の担当者に、自社の商品を売ってもらえるようアピールしたり、売り場の陳列方法を提案、サポートしたりするのです。

ラウンダーは営業と似ているが非なるもの

ラウンダーの営業との違いは、商品がユーザーに届くまでのプロセスの中で、どの部分に関わるかという違いになります。営業は量販店の仕入れ担当者と商談して売ってもらえるよう交渉するのが仕事です。ラウンダーが携わるのはそのあとになります。すでに自社製品を置いてもらえている販売店に出向いて、その販売をサポートすることになります。

このように、ラウンダーは店舗が繁盛するようにサポートする人のことを言います。

ラウンダー委託会社を利用するメリット・デメリット

こちらでは、ラウンダーを利用するメリットとデメリットを集めました。

ラウンダーを利用するメリット

自社で新たに人材を採用したり、教育するなると、採用費や人件費、また教育にかかるコストは非常に大きいものとなります。丸ごとアウトソーシングして頂くことでわかりやすくコストダウンに貢献することが可能です。

ラウンダーを利用するデメリット

本部商談に時間を取られることで、フォローできない店舗が生じたり、その逆で本部商談の質が低下したりといったデメリットも発生します。

このように、メリットとデメリット、両方が存在します。
特にデメリットは費用が生じることもマイナスに考えられるでしょう。

ラウンダー委託会社を選ぶときのコツとは

こちらでは、ラウンダー会社を選ぶ時のコツを集めました。

実績数の多い委託業者に依頼をすれば、自社メーカー企業の場合でも成果を挙げられる可能性が高くなります。 逆に実績数が明示されていない業者は、それほど実績数がない、あるいは過去の実績を管理できていない恐れが高いです。

情報に関してきちんとしている

ラウンダー会社を選ぶ際、情報に関することがしっかりしているということも選び方のコツのひとつでしょう。
最低条件のように思えますが、しっかりと情報に関してセキュリティをしているかどうかが明確に分かるだけでも信頼性が高くなります。

このように、ラウンダー会社を選ぶ際のコツはさまざまなものがあります。

実績豊富なラウンダー委託会社リスト

こちらでは、オススメのラウンダー会社について集めました。

メディアフラッグ

東京証券取引所マザーズに上場する主要ラウンダー企業の1つになります。業歴は13年と比較的若いですが、全国に在籍するラウンダーと、4割が流通業界出身者というSVの質は業界でも屈指で、売上高は69億9000万円に達します。

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