千葉にデザイン住宅を建てるなら一流の建築家に依頼しよう

デザイン住宅とは、デザイン性を高めた住宅のことです。唯一無二の家ができるとあって、昨今人気となっています。デザイン住宅を建てるならデザイン力の高い業者にお願いしましょう。今回は千葉の住環境や千葉でオススメの設計業者をご紹介します。

FC2USER732770VDR さん

2 PV

千葉の魅力について紹介

お米の生産も盛んな県内には約40軒もの酒蔵があり、技と味を競っています。見学できる酒蔵も多数あるため、密かな人気スポットとして酒蔵めぐりもお薦めです。

千葉県には200以上の温泉があります。東京から近く、海や山の眺望も良く、「成分」で選ばれている千葉の温泉。山間の秘湯や森に囲まれた渓流沿いの風呂、海岸線には波静かな海の上に浮かぶ朝の雪化粧した白富士や夕の富士を眺められる露天風呂など、個性豊かで多彩なロケーションの湯宿や温泉施設が集まっています。

千葉は温泉や酒造などがあるほか、商業施設も豊富です。レジャーを楽しめるスポットも多いので、家族で住むには最適な土地だといえます。

デザイン住宅とは?

デザイン住宅とは、建築家などが設計したデザイン性の高い住宅のことです。

近年、従来の建売住宅では満足出来ない人が増えています。
ライフスタイルの変化や価値観の多様化により、自分だけの独自の住宅を希望する人が増えているのかもしれません。

デザイン住宅はその名の通り、デザインを優先する傾向があります。
そのあまり、住み心地や快適性を犠牲にしてしまわないよう、家づくりの本質を見失わないように計画しないと、後悔することになりかねません。

デザイン住宅はその名の通り、デザイン性を高くした家のことを言います。ただし、きちんと打ち合わせを重ねないと住みにくくなったり、高くなりすぎてしまったりする可能性があります。

意匠的なデザインの美しさ、いわゆる「見た目」だけにとらわれすぎて、暮らしやすさや居住性が損なわれないようにすることが大切です。

例えば、生活動線や家事動線、収納がきちんと考えられているか、掃除やメンテナンスのしやすさまで配慮されているかなど。

デザインを重視するということは、機能面をどこまで削ることができるか、コストをどこまで許すことができるか、工法はどうするか?という相反する要素をうまく調和させ、プロに任せる部分はしっかり任せて、ほしい家を手に入れるべきであると思います。

千葉のおすすめ建築家・建築会社紹介

デザイン住宅を建てる場合、デザインに強い建築家(または建築家を擁する会社)に依頼します。千葉で評判の建築家をご紹介します。

河野有悟氏は、グッドデザイン賞や東京建築賞などを多数受賞している建築家です。その設計は、家に集う家族全員が笑顔で暮らせる快適さを重視しています。そのために、「空間を感じる。空間を楽しむ」をコンセプトにした家づくりを展開。敷地の特徴や条件を活かし、光や風をふんだんに取り入れる設計を行います。

河野氏の開発したデザイン住宅「M3ハウス」は、基本の仕様を設けることで、こだわりの詰まった完全自由設計の注文住宅をローコストで実現しています!

河野 有梧は数々の有名な賞を受賞している建築家です。毎年コンスタントに革新的な住宅を発表しています。

最初の設計時にイメージした通りの、僕ら家族だけの家ができたと思います。

とてもすごしやすいんです。

南北に風通しがすごくいいんです。

明るくて風が通りすぎるオープンエアを満喫しながらも、【閉じた庭】のおかげで、プライバシーが守られた空間の中で、子供たちがのびのびと遊んでいるのを見ると、この家を建てて良かったなと、心から思うんです

この家のできばえには満足しています。

週末には工事中の家の中に入り込み、完成後のくらしに思い巡らせ、長い時間の経過を建築家と共有したことで、完成前から深い愛着が湧いていました。

アトリエ24は「時の変化を感じられる家」をテーマにデザイン住宅を提供する建築事務所です。設計した家が雑誌に取り上げられるなどの実績があります。

■工藤工務店

美しい外観ももちろん「デザイン」ですが、デザインとは見た目のことだけではありません。私たちが用いる「デザイン」という言葉の意味は、もっと本質的な部分、つまり「ニーズの解決」という機能を果たすものなのです。

住友林業、ミサワ、一条が最終候補でしたが、最後は工藤工務店を選びました。
決め手は全体で見たコストパフォーマンスです。
一条との比較では、総額でそんなに変わりはありませんでしたが、デザイン性で勝っているように感じました。

  • 1
  • 2
PR