堺市は住みやすい?魅力的な堺市に注文住宅を建てよう!

大阪の堺市は、大阪を代表する都市です。政令指定都市であり、人口は一部の県を上回っています。今回はそんな堺市の住み心地はどうか、注文住宅を建てる際のオススメの工務店をご紹介します。

FC2USER732770VDR さん

4 PV

堺市の住みやすさについて解説

北側はほぼ問題ないでしょう。関西で住みたい街ランキングで上位にランクインする街を私はよく知っています。住んだこともある街もありますが、そういった街より便利だと感じます

医療技術という点はよくわかりませんが、堺市は全体的に病院の数が多いようです。
全国的に見ても、一人当たりの病院の数は多いです。

私は北区近辺に住んでいますが、眼科や小児科のような専門病院も、どこにいこうか迷うくらい多くあります。

医療施設や交通面は全く問題ないようです。また、待機児童の数が少ないなど、家族でも住みやすい環境です。

堺市のおすすめスポット紹介

「名松100選」にも選ばれている、美しい松林を誇る公園です。

明治6年、公園として指定された大阪で最も古い公園のひとつです。

園内にはジャイアントスライダーのあるプール、ばら庭園、交通遊園などがあり、総合公園として多くの方々に親しまれています。

世界文化遺産への登録をめざす百舌鳥古墳群の一角、世界最大の墳墓仁徳天皇陵古墳と履中天皇陵古墳周辺に位置する大仙公園が、戦災復興都市計画として位置付けられたのは昭和22年のことです。

■堺・緑のミュージアム ハーベストの丘

大阪堺にある、体験型農業公園 「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」。春は菜の花・秋はコスモスと広大な花畑が広がり、羊やうさぎなどふれあい広場や、様々な体験が出来る教室あり。ソーセージやプリン・ヨーグルトなど、自家製品も豊富に揃う。また、ゴーカートや芝滑りなどの遊具もあり、元気いっぱい1日遊べる。

約200種32万本もの樹木が植えられた一大森林公園です。

花壇、大泉池、大芝生広場などの憩いのゾーンと、スポーツゾーンなどからなります。園内の3つの池は鳥たちの水飲み場や遊び場となっていて、バードウォッチングにも最適です。

注文住宅のメリット・デメリット

注文住宅のメリットは、建物の構造や間取り、設備、内装などを自分の希望どおりにできることです。自らが「施主」として、着工前から竣工までのすべての過程を詳細にチェックすることができ、「自分が建てた家」という満足感や充実感も得られやすいでしょう。

その反面で、設計や見積もりの段階において建売住宅とは比べものにならないほど多くの時間を割かれます。工事や設計の変更などで追加費用が発生しやすく、予算オーバーになりがちなこともあるでしょう。

自分の思い通りの家を建てられる一方で、やはり時間とお金がかかるというのが注文住宅です。

堺市のおすすめ工務店紹介

では堺市で注文住宅を建てるにあたっておすすめの工務店をご紹介します。

■HauSkaダイクス建設

実家がお世話になっていて、信頼できる会社だと知っていたため、家を建てるならこちらでと決めていました。出来上がった家は十分な広さがあり、家事動線も完璧。家全体で温度差がないので、とても快適に過ごしています。

『良いものを永く使い愛着がわく家』がイメージだったので、ダイクスさんのコンセプトとぴったりでした。家族が自然と集まるリビングやプライバシーを保つウッドデッキ、シューズクロークなど、機能的で暮らしやすい家になりました。

  • 1
  • 2
PR