アンテナ工事が必要?トラブルまとめ

よくあるアンテナのトラブルについてまとめました。

FC2USER746953FFV さん

11 PV

突然テレビが映らない

最も多いのは、アンテナのズレです。金具やワイヤーで固定されているアンテナですが、台風などの強風、積雪による重さでズレてしまう事があります。

アンテナ自体が壊れていると考えるより、位置のズレが原因かもしれいない。

ブースターの不具合

テレビに届くアンテナの電波が弱いときに利用するものですが、実は電波が強すぎてもブースターが正常に作動しなくなります。

素人では対応ができない範囲。アンテナ工事会社に相談したほうが早く解決できそうです。

マンション全体でテレビが映らない

「共聴アンテナの住宅で、自分の部屋だけテレビが映らない」という場合、アンテナではなく、電波を届けるための分配器やケーブルに問題がある可能性が高いです。

個別でつけたアンテナの故障なのか共聴のケーブルの問題なのか判断をして対応しよう。

デジタル放送でも天気で映りが変わる?

アンテナもデジタル受信も天候によってトラブルはあるようです。

BSしか映らない

この場合、まずテレビ側の設定画面に地上デジタルアッテネーター(信号のレベルを落とす装置)があるかを確認し、設定を「切→入」にしてください。

アネッター?この時点でギブアップしそう。切り替えができれば以外と簡単に問題が解決しそう。

家電量販店のアンテナ購入と工事の流れ

家電量販店では本体が別売りとなるところもあり、専門業者よりも高くついてしまうことも少なくありません。

鳥のとまりやす形をしているアンテナはトラブルの原因になります。

アンテナ業者の修理の手順とは

まずは見積もりから

アンテナの修理の費用は、症状や依頼する業者によって異なるので、自分で計算するのは難しいです。

修理前に料金がわかると安心です。

鳥対策も必要

  • 1
  • 2