ノンバンクと銀行のビジネスローンの違い

ノンバンクと銀行のビジネスローンの違いについてまとめています。

mthrmthr さん

10 PV

ノンバンクとは?

ノンバンクとは、その名の通り、銀行のような預金の受け入れ機能を持たずに、与信業務を行う金融機関のことを言います。

よく銀行と同じような意味合いで覚えられることが多いですが、融資のみを行う金融機関と考えておけばいいでしょう。

ノンバンクと銀行ビジネスローンはスピードが違う

ノンバンクには、即日可能を表示している会社が多くあります。一方、銀行のビジネスローンでは、即日どころか何日かかるか書いていないものが目立ちます。つまり、多くの銀行では、ビジネスローンの融資がスピードを強調できるものではないということです。

数週間は待たされることもあるといわれているのが、銀行のビジネスローンなのです。

ノンバンクのメリット

赤字や税金未納でも、原則として融資可能

ノンバンク融資が心強いのは、経営が赤字でも「融資の可能性がある」という点です。経営状況が思わしくなく、税金が未納な状況でも、事業融資を行うローン会社は存在します。

経営状況に関係なく融資が受けられるのは嬉しいポイントですね。

審査がはやい

自社で審査を行なっているため、審査のノウハウが長けており、審査や融資までのスピードが銀行に比べてはやいです。他の金融機関での借入状況によっては、数日かかってしまうこともありますが、特に問題がない場合は1〜2時間程度で借入することができます。

審査のスピードが早いのは魅力ですね。

担保や保証人なしのローンが豊富

銀行系事業者ローンの場合、担保や保証人をつけるように要求してくるところもあります。しかしノンバンク系事業者ローンの場合、担保保証人なしでも融資してくれるところもたくさんあるのもメリットといえます。

手続きが簡単なのも魅力です。

金利が低くなる場合がある

ノンバンクというと、金利が高いと思われがちですが、すべての商品の金利が高くなっているわけではありません。事業の内容や事業計画を吟味して貸付を行っている業者では、金利を低く抑えているところもあります。

最近では最低金利がかなり低くなってきています。

デメリットはあるの?

安全性に問題のある業者も紛れ込んでいる

  • 1
  • 2